- 2021/07/20 掲載
シスコ、Webexユーザコミュニティ「Webex Connect - Japan」の活動を開始
新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに、多くの企業や組織でテレワークが推進され、オフィスでの会議や顧客との対面でのコミュニケーションの代替策として、オンラインコミュニケーションツールの導入が加速しています。この1年あまりの経験を通じて、これまで対面でしかできないと認識されていたことが、実はリモートでも十分に実施可能で、さらにはリモートで実施したほうが生産性やエクスペリエンスが優れていたなど、多くの発見や気付きが明らかになりました。
Webexをはじめとするオンラインコミュニケーションツールの利用シーンも、簡単な社内や組織内の会議から一歩進み、社外とのコミュニケーション、ウェビナー、リモートによる採用活動、オンラインイベントへと拡大しています。さらには一般消費者に向けたオンライン商談、オンラインによる顧客サービス、相談窓口など、いわばB2BからB2Cへ利用シーンが拡大してきています。
このような状況を踏まえ、シスコではWebexの利用者や管理者、開発者のためコミュニティとして「Webex Connect - Japan」を立ち上げます。Webexを日常的な実務に利用いただいている層向けには、業務の効率化、最適化のために、Webexの最新機能をどのようなシーンでどう利用できるかなど、「Webexをフル活用する」というメッセージで豊富な情報をいち早くコミュニティ内で提供します。
また、Webexをカスタマイズしたり、既存のお客様のアプリケーションと連携させたりするなど、ビジネス拡大のために、Webexを利用いただく開発者層には、開発手法や技術情報等、技術面を中心に、さらにはマーケティングや営業の観点からも幅広く支援します。Webexは過去10カ月で、800を超える新機能追加と4つの買収を発表しました。「Webex Connect - Japan」では、ハイスピードで開発される、最先端の技術、機能などを、いち早く、わかりやすい日本語で解説した有益な最新情報を定期的に提供します。定期的なミートアップの場も用意し、同じ課題をお持ちのお客様同士の情報交換の場を設けます。Webexがもつ充実したAPI/SDKに関する相談に関しても、シスコのWebex専任エンジニアが対応し、一緒にベストソリューションを導き出します。またマーケティングや営業面でのサポートとしては、共同セミナーの実施、ソーシャルチャネルを使っての認知度拡大のためのプロモーションなどを予定しています。
本コミュニティは、参加者のニーズや知識レベルによって、3つのグループを用意しており、最新のWebexの機能を活用した先端的な活用やビジネスモデル構築を支援します。
【活動内容】
情報提供:
有益な最新情報を定期的に提供します。ハイスピードで開発される、新しい技術、機能などを、日本での利用実態や動向を踏まえ、わかりやすく解説したブログなどを通じて配信します。
ミートアップ:
隔月で開催されるイベントで、Webex の活用術から、カスタマイズ、API/SDK のハンズオントレーニングまで実施します。
情報交換:
Webex 上のコミュニティスペースに招待します。他のコミュニティ参加者やエンジニア、開発者と知識や情報を交換できます。
Q&A:
コミュニティメンバーやシスコのエンジニアへ質問が可能です。Webex API/SDK などに関する相談もシスコのエンジニアが対応し、一緒にベストソリューションを導き出します。
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