- 2021/08/06 掲載
NTT、音響関連事業を行う「NTTソノリティ」を設立
NTTでは、集音技術、音の状況理解、音響制御といった先進性の高い音響信号処理技術の研究開発を進めてきました。この度、NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発したパーソナライズドサウンドゾーン(以下、PSZ)技術などの先進技術を用いて音響関連事業を行うNTTソノリティ株式会社を設立します。新会社での事業を通して、これまでになかった快適な音響空間の提供に取り組み、社会全体に対して新たなライフスタイルの提案を進めてまいります。
1.新会社設立のねらい
居住環境、オフィス、移動手段などの生活空間の中で、聴きたい音、聴きたくない音は人によって様々です。昨今のテレワークやWEB会議の普及により、会議音声を聴く可能性がある場所は大きく広がりました。また、嗜好にあった音楽などを楽しむプライベートな時間・空間を大切にしたい、快適に過ごしたいというニーズも高くなっています。そこで、「聴きたい音」のみを届け、「聴かれたくない音、聴きたくない音」を届けないようにするといった究極のプライベートな音響空間の提供をめざし、NTT研究所の先進技術の活用により、これまでになかった音響製品やサービスの提供を行う事業を開始することとしました。
究極のプライベート音響空間提供のための中核技術であるPSZ技術は、特殊なハードウェア技術・音響信号処理技術が組み込まれた専用スピーカーにより、イヤホンやヘッドホンといった装着型デバイスを使用せず、耳がオープンな状態で、特定のエリアに限定して音を再生する技術です。PSZ技術は、従来のようにデジタル信号処理のみに依存するのではなく、音響の基本原理の発見とそのハードウェアへの搭載によって新たな価値を実現したという点で、NTTが推進するIOWN構想を体現した、限界打破のイノベーションの1つであると捉えることができます。
さらにPSZ技術に加えて、インテリジェントマイク技術、アクティブノイズキャンセリング技術など、世界的に競争力の高い音響技術を組み合わせることで、ビジネスやプライベートなど様々なシーンにおいて快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供してまいります。
関連コンテンツ
PR
PR
PR