- 2021/09/03 掲載
オーケー、関西スーパーの現統合案に反対し買収意向を発表
・関西スーパー様とH2Oグループ様との経営統合等に関して、弊社の名前も含む憶測記事が出ていることから、弊社自身で経緯や考えをご説明したく、また、関西スーパー様の株主の皆様に対し、臨時株主総会のご判断に資する情報提供ができる意義があると考え、本書を公表しました。
・関西スーパー様に対して、2021年6月に、関西スーパー様の上場来最高値(1992年2月10日)と同値である一株当たり2,250円で上限なしの公開買付けを実施する提案を行っておりましたが、弊社提案内容に関する関西スーパー様との実質的な協議の場は設けられませんでした。そのような中、株式交換を手段とする関西スーパー様とH2Oグループ様との経営統合等と、現金対価の弊社提案とを、関西スーパー様の株主利益の最大化の観点から公正に比較検討頂けたのか、懸念しております。
・関西スーパー様が設置した特別委員会の答申及び関西スーパー様が公表したH2Oグループ様との経営統合等に関するプレスリリースは、少数株主保護の観点から十分な説明がなされていないと考えております。
・弊社提案の方が関西スーパー様の企業価値向上及び少数株主の利益により資するものと考えますので、今後開催される関西スーパー様の臨時株主総会では反対の票を投じる予定です。また、仮にH2Oグループ様との取引が撤回される場合、関西スーパー様の取締役会が弊社提案に真にご賛同頂けることなどを前提として、一株当たり2,250円で公開買付けを行う意向があります。
弊社は、関東において131店舗のスーパーマーケットを展開する会社であり、株式会社関西スーパーマーケット(コード番号:9919、株式会社東京証券取引所市場第一部、以下「関西スーパー様」といいます。)の株式を2,310,100株(所有割合:7.69%)所有する株主です。
2021年8月31日、関西スーパー様より「当社とエイチ・ツー・オー リテイリンググループの経営統合(資本業務提携)、株式交換によるイズミヤ株式会社及び株式会社阪急オアシスの完全子会社化、親会社の異動、吸収分割による持株会社体制への移行、商号変更その他の定款の一部変更並びに代表取締役の異動に関するお知らせ」(以下「8/31プレスリリース」といいます。)が公表されております。8/31プレスリリースにおいて「H2Oリテイリングとは別の第三者から公開買付けの提案があった」旨の記載がございましたが、同提案は弊社が行ったものです。弊社による提案は、関西スーパー様の潜在的な企業価値を高く評価し、また、全ての株主にとってご損がない価格として、上場来最高値(1992年2月10日)である一株当たり2,250円を公開買付価格とする内容(以下「弊社提案」といいます。)でしたが、8/31プレスリリースをもって、弊社提案がご採択頂けなかったことを知りました。既に弊社の名前も含む憶測記事が出ていることから、弊社自身で経緯や考えをご説明したいと考えたこと、また、それにより、関西スーパー様の株主の皆様に対し、2021年10月29日に予定されている臨時株主総会のご判断に資する情報提供ができる意義があると考え、本書を公表しました。
なお、弊社は、提案当初から、関西スーパー様に対し敵対的な公開買付けを行うつもりはなく、その方針で対応してまいりました。今後、仮に関西スーパー様とエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(以下「H2O様」といいます。)、イズミヤ株式会社及び株式会社阪急オアシス(以下総称して「H2Oグループ様」といいます。)の経営統合、株式交換によるイズミヤ株式会社(以下「イズミヤ様」といいます。)及び株式会社阪急オアシス(以下「阪急オアシス様」といいます。)の完全子会社化並びに吸収分割による持株会社化(以下「本株式交換取引」といいます。)の関連議案が臨時株主総会において否決される等の理由で本株式交換取引が撤回される場合、今回の経緯を踏まえ、関西スーパー様の取締役会が弊社と誠実に協議に応じ、弊社提案に真にご賛同頂けること及び関西スーパー様の企業価値が大きく毀損していないことを前提として、上記の弊社提案と同条件で公開買付けを行う意向があることを申し添えます。
関連コンテンツ
PR
PR
PR