• 2006/05/01 掲載

最強のSEO対策完全版

ITマーケターが語る SEO の極意

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。検索エンジンにより拾われやすく、上位表示されやすいサイトを作ることで、サイトのパフォーマンスを高める技術がSEOです。

SEOとはそもそも何か?

 はじめまして。SEO対策について執筆させていただきます、田村と申します。
私はスマートシステム株式会社というSEO対策専門会社でオーナー兼技術者をやっていま す。第1回である今回は、企業、サイトにとってのSEO対策の可能性についてご説明させ ていただきたいと思います。

まず、基本の基本ですが、SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語に訳す と「検索エンジン最適化」となります。検索エンジンにより拾われやすく、上位表示され やすいサイトを作ることで、サイトのパフォーマンスを高める技術がSEOです。

SEOの効用については、皆さんの実体験に照らして考えてみると早いかと思います。

たとえば、どこかに旅行にいくとします。私の好きな千葉県の九十九里浜に行くとしましょう。 宿を探す場合には「九十九里町 ペンション」「九十九里町 ホテル」といったキーワード で検索することが考えられます。しかし「九十九里町 ペンション」では検索結果は2,730 件、「九十九里町 ホテル」では13,100件もあります。これではとても全ての検索結果を 見ることはできません。一般の方は、30件も見たらその中で宿を決めてしまうのではない でしょうか。

 つまり、「九十九里町 ペンション」や「九十九里町 ホテル」といったキーワードで30 位以内に表示されるサイトは、ドル箱の旅館サイトだと言えるでしょう。しかし、これら のサイトはなぜ「九十九里町 ペンション」や「九十九里町 ホテル」といったキーワー ドで上位に表示されるのでしょうか?


SEOの可能性

 検索エンジンにはそれぞれ、サイトの順位付けをする決まりがあります。これをアルゴリ ズムと呼びます。このアルゴリズムを解明し、ドル箱の検索結果で上位に表示させること ができる技術、それがSEOなのです。

SEOと他の広告の大きな違いは、閲覧する顧客が買う気満々であるということです。 たとえば、伊豆に旅行しようという人が九十九里の旅館を探したりはしません。検索し、 サイトを見る人は全て九十九里に泊まりたがっている人なのです。

 これは、旅館だけに限ったことではありません。全てのビジネスに共通した利点です。 不動産賃貸ビジネスにSEOを応用すれば、借りる気満々の顧客が来ます。ダイエットビジ ネスに使えば、痩せるためにはお金に糸目をつけない顧客が来るのです。そしてこれらの 顧客はノリノリであるがゆえに、大した営業をしなくとも契約は早い段階で決まりやすい のです。

 SEOを導入することで、高度な対人能力が必要なくなるのです。コンピューター ビジネスなど、技術畑の企業はよく営業力が不足していると言われますが、年がら年中キ ーボードを叩いている人でも片手間で接客して、それで契約できてしまうというのがSEO によって引き込んで来た顧客の特徴です。

 他の広告ではそうはいきません。集客してきた見込み客をどれだけ購買に転換できるかが、 営業マンの腕前になります。しかし、SEOを導入している企業でしたら、営業職は技術職 との兼業でも十分に成り立たすことすら、可能かもしれないのです。


質の高い顧客を生むために

 一番いい例が、私です。私はどちらかというと口下手で、あまり話がうまい方ではありま せん。それでもどうにか会社を経営していけるのは、SEOで良質な見込み客を集客するこ とができるからなのです。

「やる気満々の客」というのは普通あまりお目にかかることはないですが、SEOで集めた お客さまは、買う意欲が高いのです。今すぐにでもソリューションを買いたくて仕方のな い人が、キーボードを叩いて、検索して来るのです。

 SEOは今までとはまったく違うタイプの広告でありえる、素晴らしい営業の力を保有して いるのです。買う気のないお客さまを相手に必死で頭を下げて説得する、そんなビジネス は楽しくありませんし、無意味な場合も多々あります。
「ぜひ売ってくれ」という顧客を大量に集客する可能性を秘めたSEO。次回以降、具体的 な事例などを踏まえて、解説させていただきます。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます