• 会員限定
  • 2023/05/26 掲載

AutoGPTとは何か? ChatGPTを「さらに自動化」するツールの基本と具体的な使用方法

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
メール作成、翻訳など、ChatGPTとそのAPIを使うことでさまざまなタスクを自動化することが可能となった。一方、ChatGPTのさらなる自動化を目指すツールが登場し、注目されている。その代表格ともいえるのが「AutoGPT」だ。ユーザーは目標を入力するのみ。AutoGPTはChatGPTと連動し、その目標を達成するための行動を自ら考え、それらを実行していく。AutoGPTとはどのようなツールなのか、またそのインストール方法や使用方法を解説したい。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
すべてを自動化するAutoGPTの利用手順をわかりやすく解説
(出典:筆者作成)

AutoGPTとは何か? 何をどう「自動化」してくれるのか

 ChatGPTを利用することで、さまざまなタスクの大部分を自動化することが可能だが、ユーザーはプロンプトを考え、それを入力するという作業を行う必要がある。

 この作業さえも自動化してしまうAIツールが登場し、この1カ月ほど、ツイッターやYouTubeなどで大きな話題となっている。

 いくつかのツールが登場しているが、先陣を切ったのは、ゲームデベロッパーであるトラン・ブルース・リチャーズ氏が開発したオープンソースツール「AutoGPT」だ。

 AutoGPTとは、ChatGPTのベースとなっている大規模言語モデル「GPT-4」のAPIに接続し、ユーザーが目標を与えるだけで、その目標を達成するために発生する複数の工程を自律的に進めることができるというもの。

AutoGPTの活用事例、Webサイトを自動構築など

 実験的なツールであるが、ソーシャルプラットフォーム上では、有益となる活用事例が複数報告されている。

 GlazeGPTの創業者カラン・ドーシ氏は、AutoGPTを活用し「インターン」というボットを構築。データベース内のすべてのテーブルを特定、自動的にSQLクエリを生成し、Slackチャンネルに進捗状況を報告する機能も有している。

 市場調査タスクもAutoGPTにより自動化することができる。AIエデュケーターのザヒード氏は、ヘッドホン市場を調査するボットを構築。各種Webサイトを調査し、競合製品の優位性、欠点、価格などを包括的に評価した後、任意の基準を満たすヘッドホンを5つ選定し、簡潔な調査レポートにまとめる能力を持つ。

 一方、サリー・オマール氏は、AutoGPTを活用しWebサイトを自動で構築するデモをツイッターで公開し、注目を集めた

 オマール氏がAutoGPTに与えた指示は、ReactとTailwind CSSを使用して、Webサイトを構築するという目標と、それに伴う5つの手順のみ。手順は、index.jsファイルを開き、フォームのセクションを見つけて必要なコードを書き、テストした後、そのソリューションを指定フォルダに保存するというもの。オマール氏によると、AutoGPTはこれらの工程を3分で完了したという。

AutoGPTのインストール方法、2023年5月版

 多方面での可能性を示すAutoGPTだが、実験的なツールであり、現時点ではChatGPTのようなブラウザベースかつユーザーフレンドリーなインターフェースは有していない。

 AutoGPTを利用するには、現在は多少複雑なステップを踏みインストールする必要がある。また、インストール方法は、AutoGPTのアップデートにより、若干変化していることにも留意が必要だ。ここでは、2023年5月11日時点における情報をもとに、Windows11でのインストール手順を紹介したい。

 必要となるのは、パソコン、Python、GPT-4のAPIキー、Git、Visual Studio Code。

 インストール手順は以下に示すとおり:

ステップ0:APIキーの取得
 まず、以下のインストールを進める前提として、GPT-4のAPIキーが必須となる。これはOpenAIがデベロッパー向けに提供しているものだが、個人でも利用することが可能だ。

 利用するには、GPT-4のAPIウェイトリストに登録し、OpenAIからの返信を待つ必要がある。状況によるが、ウェイトリスト登録からAPI利用の返信が来るまで、数週間ほどかかる。筆者の場合、4月19日に登録し、5月5日にAPIの利用が可能となった。

 1カ月ほど前の少し古い情報では、AutoGPTを利用するには、GPT-4のAPIキーだけでなく、グーグルのAPIキーやデータベースプラットフォームPineconeのAPIキーも取得する必要があるといわれていたが、現時点では、GPT-4のAPIキーのみで利用可能になったようだ。

ステップ1:必須ソフトウェアのインストール
 次にAutoGPT起動に必須となるソフトウェア、GitPythonVisual Studio CodeをそれぞれのWebサイトからダウンロードし、インストールする。

ステップ2:AutoGPTファイルのインストール
 これらのソフトウェアをインストールできたら、AutoGPTをインストールする任意のフォルダを作成する。今回は例として、CドライブのUsers/(任意のユーザー名)/Documents下に、「auto-gpt」というファイルを作成し、そこにインストールする手順を示す。

 GithubのAutoGPTページに行き、緑色のCodeタブをクリック、表示されたURLをコピーする。現時点におけるバージョンは、AutoGPT0.3.0だ。

画像
GithubのAutoGPTページ
(出典:筆者作成)

 コマンドプロンプトを開き、cdコマンドで先ほど作成したAutoGPT用のフォルダにアクセス。

 そこで「git clone (コピーしたURL)」コマンドを入力すると、上記フォルダへのインストールが開始される。

画像
AutoGPTファイルのインストール
(出典:筆者作成)

ステップ3:Pythonモジュールのインストール
 上記の事例では、CドライブのUsers/(任意のユーザー名)/Documentsに作成したauto-gptファイル上で、「git clone (コピーしたURL)」コマンドを実行したことにより、同ファイル内にAuto-GPTがインストールされた形となる。

 この事例の場合、AutoGPTへのファイルパスは、c:\Users\(ユーザー名)\Documents\auto-gpt\Auto-GPTとなる。

 再度cdコマンドで、Auto-GPTファイルにアクセスし、そこで「pip intall -r requirements.txt」コマンドを実行すると、AutoGPTに必要なPythonモジュールがインストールされる。requirements.txtは、Auto-GPTファイルに含まれており、コマンドプロンプト以外にも、Visual Studio Codeを介して実行することも可能だ。

画像
Pythonモジュールのインストール
(出典:筆者作成)

ステップ4:.env.templateファイルの名前変更とAPIキーの貼り付け
 コマンドプロンプトで、AutoGPTファイルにアクセスしたまま(この場合、c:\Users\(ユーザー名)\Documents\auto-gpt\Auto-GPT)で、「code .」を実行すると、AutoGPTファイルをVisual Studio Codeで開く状態となる。

画像
「code .」を実行
(出典:筆者作成)

 Visual Studio Codeの左側に配列されたファイルの中から、.env.templateファイルを探し、ファイル名から「.template」を削除し、「.env」に変更する。.envを選択、右側に表示されたファイルの中身の46段目に「OPENAI API KEY」があることを確認する。「=」の右側に、冒頭で触れたOpenAIのAPIキーをコピー&ペーストし、ファイルを保存。これで、準備は完了。

画像
.env.templateファイルの名前変更とAPIキーの貼り付け
(出典:筆者作成)
【次ページ】AutoGPTを起動して実行する方法

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Slack AI Day

Slack AI の日本語ローンチを祝し、革新の軌跡を振り返り、未来への一歩を踏み出す特別なイベントを開催します。 「コミュニケーションの先の未来を再定義する」というテーマのもと、Slack はメッセージングツールから AI を活用した強力なプラットフォームへと進化しました。 私たちの働き方を根本から変えるこのプラットフォームでは、CRM やアプリケーションの複数同時活用が可能で、 あらゆるデジタル業務が Slack を通じて円滑に進行します。 また、AI の強化により、過去の会話や見落としていた情報を活用して、ワンクリックで最適なコミュニケーションを実現することができます。 この記念すべきイベントでは、「新しい働き方」と業務における生成 AI の活用に焦点を当てます。 Slack AI を通じて、私たちは日常の業務プロセスを根本から変革し、生産性の飛躍的な向上を目指します。 AI とオートメーションの融合が、時間を要する従来のプロセスを一新。 Salesforce の Customer 360 と連携した Slack で働き方が劇的に変わります。 Slack を愛用し続けてくださる皆さま、そしてこれから Slack をご利用してくださる皆さまと共に、AI による業務効率化の新時代を創ります。 進化を遂げた Slackと一緒に、未来の働き方を再定義し、その可能性を探求しませんか? 【このような方におすすめです】 ・業務における生成 AI の活用を模索している方 ・より効率的な働き方・チームコミュニケーションを模索している方 ・Slack でできることを知りたい方、Slack の利用を検討している方 ・Slack を使っているけど、"コミュニケーション" 以外の新しい利用価値を知りたい方 ・部門・プロジェクトごとの部分的な Slack 利用から組織全体へ広げていきたい方 ・Slack 無償版から有償版へ切り替えたい方

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます