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- 2024/05/24 掲載
なぜこうなる…!あなたのマネジメントがうまくいかない理由。助言の場面を変えてみて
マネジメントがうまくいかない「2つの理由」
リーダーのマネジメントが機能していれば、チームは会社に与えられた目標を達成し、部下はできなかったことができるようになって成長を遂げます。そして、リーダーはプレーヤーとして動く時間が減るぶん、時間に余裕が生まれてくるはずです。反対に、チームの成績が振るわない、部下が一向に成長しない、時間に余裕がないといった悩みを抱えるリーダーのマネジメントには何らかの問題があります。
マネジメントがうまくいかない理由は主に2つです。
1つは「経験が浅く技術が身に付いていないから」、もう1つは「そもそもマネジメントとは何かをよく分かっていないから」です。
前者であれば心配は要りませんが、問題は後者です。これは、ルールを知らずにスポーツをプレーするようなもの。
そんな状態では、スポーツもマネジメントもうまくいくはずがありません。しかし、私の経験上、マネジメントが何かを理解していないリーダーは実は大勢いるのです。
そもそもリーダーがすべき「3つのこと」
では、そもそもマネジメントとは何か。リーダーは何をすれば良いのか。大きく分けて3つあります。- 意思決定
- 結果設定と評価による管理
- 教育
ポイントは、自分に課されたルールを把握しておくことです。
リーダーといっても、社長でない限り上司から管理される立場ゆえ、自分はどこまでの決定権限があるのか、何をしてはいけないかを認識したうえでの決断が求められます。
優秀なリーダーはルール内で最大限の努力をしますが、駄目なリーダーは平気でルールを破ろうとします。
ルールを無視して会社側にイレギュラー対応を強いるばかりか、ルール違反の言い訳に時間を割き、結果として意思決定が遅くなって目標未達に陥ります。リーダーはルールや環境に文句を言うべきではないのです。 【次ページ】「口出し厳禁」部下を放っておくべきタイミングとは
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