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  • 2023/05/19 掲載

「部下が指示を聞かない」と嘆くダメ上司が知らない、正しい「仕事の任せ方」

連載:リーダー必携マネジメント術

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タイトルを見て、「部下に一瞬で言うことを聞かせるテクニックが分かるのか」と期待した管理職の方もいるでしょうが、最初に断っておきますとそんな方法はありません。しかし、落胆しないでください。多少時間を要するものの、上司の指示をしっかりと浸透させ、チームを目標達成に導く体制づくりは誰にでも可能です。全国3200社の組織コンサルティングを行う識学でシニアコンサルタントを務める濱中圭介氏が解説します。

執筆:識学 シニアコンサルタント 濱中 圭介

執筆:識学 シニアコンサルタント 濱中 圭介

大学を中退後、プロギタリストとして音楽活動をスタート。その後、不動産営業、外資系生命保険の営業に5~6年従事したのち、株式会社四葉を設立。中間層の育成に悩むなど自身のマネジメント力に限界を痛感。改めてマネジメントを学びたいという思いで識学に入社。営業開始初月に10社契約。目標達成率1500パーセントを達成。

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チームを目標達成に導く上司がしている指示と、部下を疲弊させるだけの上司がしている指示は何が違う?
(Photo/Shutterstock.com)

その“つらさ”は、正しい「仕事の任せ方」を知らない弊害かも

 手持ち無沙汰に見えた部下に仕事を任せようとしたけれども、「どうして私がやらないといけないんですか」や「今忙しいから無理です」などと言われ、定時で帰る部下を見送ってから残業して仕事を終わらせた──。「働かないおじさん」などという言葉がある一方で、そんな経験のある管理職の方も少なくないでしょう。

 あるいは、下記のような会話が日常茶飯事で、日々頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。

「今日の15時までに作成しておくように指示していた資料はどうなった」
「すみません、まだできていません」
「そうか……いいよ。いつできそうだ」
「2日後ですかね」
「分かった。頼むぞ」

 このようなやり取りが続くと、部下は「期日までに仕事を終わらせなくても問題ない」「上司の指示を遂行するかどうか自分が決められる」などと勘違いするようになります。チームがこんな状態では、上司は部下に大事な仕事を任せられません。

 さらに言うと、このような状態は上司が正しい「仕事の任せ方」を知らないから起きるのです。解決するには、仕事の任せ方を正すとともに、部下との関係を是正する必要があります。

まずは正しい「上司と部下の位置関係」構築から

 前提として、部下は上司の指示に従うべきです。部下が上司より年上であろうが、上司より営業成績が優れていようが関係ありません。もし、「部下が納得してくれなければ仕事を任せられない」と思っているのならば、今すぐその考えを改めてください。

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本来あるべき「上司と部下」の関係性はどう作れるのか
(Photo/Shutterstock.com)


 部下との関係を是正するために、能力に関係なく誰でも守れるルールを作り、それを部下に徹底して守らせることを始めてみましょう。誰でも守れるルールとは、たとえば「出勤したらあいさつをする」や「退社時には机の上に何もない状態にする」などです。

 これらは働く姿勢を問うルールなので、我々は「姿勢のルール」と呼んでいます。経営者やチームのリーダーが姿勢のルールを設け、社員が100%それを守る状態になれば、上司の指示がチームに浸透しやすい組織になっていきます。

 部下が姿勢のルールを違反したら、その都度必ず指摘してください。何度同じことを言っても改めようとしない部下がいたら、守るまで指摘を繰り返すのです。これが繰り返されると、上司と部下の位置関係ができ上がってくるのです。 【次ページ】部下が疲弊するだけのダメ上司が「指示出し」で怠っていること

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