• 会員限定
  • 2008/03/21 掲載

SLAとは何か?ITサービスマネジメントシステムの中核:ソフトバンクテレコム尾崎雅彦氏

ITエンジニアも知っておきたいちょっとハードなトピック

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ITサービスは、それ自体は無形のものであるため、委託者と受託者の間に大きな誤解を生むことがある。そこでサービスの内容と範囲、品質に対する要求水準や達成状況に対する成果を明文化したのが「SLA」である。今回はこのSLAとITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の関係について、ソフトバンクテレコム CSR 推進部 兼 ソフトバンクBB モバイルネットワーク本部の尾崎雅彦氏が解説する。
IT時代の到来

 1990年代の急速なインターネットサービスの普及、ハードウェアやソフトウェア技術の向上により、企業活動や社会生活はITサービスにますます依存するようになってきた。たとえ1時間でもITサービスがダウンすれば、それに依存した取引、業務などのサービスがまったく機能しなくなる。ユビキタス社会の到来を控え、ITサービスは単に企業業務のツールということを超えた社会生活における「生命線」ということができるだろう。その意味でも、情報通信技術を利用したITシステムとその情報なくして、企業経営は成立しない時代となった。

 そうした中、2007年4月20日にJIS Q 20000(注1)が制定された。これは、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の国際規格ISO/IEC 20000(注2)(以下、ISO20000)が日本規格化(JIS化)されたもので、金融商品取引法に定められた内部統制のためのITコントロールツールとして注目されている。このITサービスマネジメントシステムを実行する上で中核となるのが、SLA(Service Level Agreement)とCMDB(Configuration Management Database)である(図1)。今回はそのうち、SLAとITSMSの関係をおさらいしておきたい。

図1 SLAと他のプロセスとの関係
図1 SLAと他のプロセスとの関係


ITSMSとはITサービスによる組織経営の方法

 ISO20000は、ITSMSのベストプラクティス集であるITILをベースにした英国の規格「BS15000」が国際規格化されたものであり、サービス提供プロセス、関係プロセス、解決プロセス、統合的制御プロセス、リリースプロセスを規定している(表1)。ISO20000の特徴は、規格化に際してマネジメントシステムを採用したことにある。

 ここでいうマネジメントシステムとは、組織の経営者がどのようなことを念頭に置いて経営を行うかを示した仕組みのことである。組織能力の高い企業、すなわちマネジメントシステムが構築されている企業では、IT投資によって高い経営成果を上げるのに対し、そうではない企業、すなわち組織能力の低い企業では、IT投資による経営成果に乏しい。IT投資の成果を上げるためには、組織としてのプロセスを見直し、高い組織能力を持つ必要があるのだ。ここで改めて定義すると、ITSMSとは「ITサービスによる組織経営の方法」と言うことができる。ITSMSでは常にビジネスとしてITをどのように捉えるかを認識していなければならないのである。

表1 ISO20000の要求事項




(注1)JIS Q 20000
「JIS Q 20000-1:情報技術 サービスマネジメント 第1部:仕様」と「JIS Q 20000-2:情報技術 サービスマネジメント 第2部:実践のための規範」のこと
(注2)ISO/IEC 20000
「ISO/IEC 20000-1:2005(Information Technology-Service Management-Part1:Specification )」と「ISO/IEC 20000-2:2005(Information Technology-Service Management-Part2:Code of Practice)」のこと

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます