• 2008/07/03 掲載

HSDPA(W-CDMA高速データ通信)とは?(前編)【2分間Q&A(45)】

グローバル化の進む携帯の3Gデータ通信のキーテクノロジー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
iPhone、Windows Mobile端末などのスマートフォン、データ通信カードを使ったサービスなど、モバイルインターネットの世界がにわかに活性化している。このキーテクノロジーとなるのが携帯電話の3Gデータ通信規格「HSDPA」だ。HSDPAは最大14.4Mbps(理論値、下り)という高速なデータ通信が可能で、現在の携帯電話系データ通信の主力として大きな広がりを見せている。
世界に広がる3Gの高速データ通信規格

 HSDPA(High-Speed Downlink Packet Access)は、第3世代携帯電話(以下、3G)の標準化団体である「3GPP(Third Generation Partnership Project) 」が策定した高速パケット伝送規格だ。これらは携帯電話の3G通信規格「W-CDMA」を高速化するための拡張規格として位置づけている。W-CDMAのパケット通信速度は最大384Kbpsだが、HSDPAの最大通信速度は14.4Mbps(共に理論値)となる。

 日本ではW-CDMAを採用するNTTドコモ(FOMA)、ソフトバンク(Softbank 3G)、イー・モバイルがHSDPA/HSUPAに対応し、それぞれ「FOMAハイスピード」「3Gハイスピード」「EMモバイルブロードバンド」という名称でサービスを展開している。ただし、auは「CDMA2000」という通信規格を採用しているため、データ通信は下り最大2.4Mbpsの「CDMA 1X WIN(EV-DO Rev.A)」規格となる。このEV-DOとHSDPAとの互換性はない。

 世界規模で見ると、日本は携帯電話の3G化にかかる動きが比較的早く、北米やヨーロッパなどではようやく「GSM(Global System for Mobile Communications)」という第2世代携帯電話規格(2G)から3Gへの移行が開始している状況だ。GSMの業界団体である「GSM Association」によると、HSDPAは世界76ヵ国で商用サービスを開始しており、その市場は拡大の一途を辿っている。

 ちなみに、大きな話題となっているアップルの携帯電話「iPhone 3G」は世界22ヵ国(将来的に70ヵ国)で2008年7月11日に発売されるが、日本ではソフトバンクモバイルのW-CDMA/HSDPAを用いて通信を行う。その他、各事業者が販売するHSDPA対応携帯電話、データ通信カードで利用できる。現時点(2008年6月現在)では、セル系モバイル通信として最速の手段という位置づけだ。

HSDPAはなぜ速い?

 HSDPAはW-CDMAのパケット通信において、下り方向の通信を高速化する規格だ。W-CDMAとの大きな違いは、変調方式にある。W-CDMAでは変調方式に「QPSK(Quadrature Phase Shift Keying)」を使うが、HSDPAではこの方式に加えて「16QAM」というものを用いる。16QAMはデジタル変調方式の1つであり、QPSKの2倍の4ビットのデータを1度に効率良く伝送できる。

 また、W-CDMAでは単一の符号を1ユーザーに割り当てているが、HSDPAでは複数の符号を複数ユーザーに割り当てて多重通信を行う。W-CDMAでの通信とHSDPAの通信を無線チャネル上で「共有チャネル」として利用し、複数の音声・データ通信を多重的に効率良く利用できるようにしている。これらの技術によって、高速なデータ通信が可能となっている(図1)。

図1 HSDPAが高速な理由
図1 HSDPAが高速な理由
HSPDAで複数のユーザーに複数の符号を割り当て、1ユーザーあたりの実効速度を高速化する。規格上最大15までの符号を割り当てることができる


 なお、HSDPAはW-CDMAとは異なり、端末と基地局との通信状況に応じて変調方式を2ミリ秒という短い間隔で自動的に判別・変更し、伝搬状況が悪い時は低速なQPSKで通信を行い、電波状況が良好であれば16QAMで伝送を行う(図2)。このように、利用環境に応じて通信速度が変動する、ベストエフォート型サービスである。

図2 通常のW-CDMA通信とHSDPAとの違い
図2 通常のW-CDMA通信とHSDPAとの違い
HSDPAでは電波状況が良い場合のみ16QAMの変調方式で高速に通信できる。これは、16QAMがQPSKに比べてエラー訂正性能が弱いことも影響している


HSDPAの高速通信はエリア次第?


池田冬彦
AeroVision
富士総合研究所(現みずほ情報総研)のSEを経て、出版業界に転身。1993年からフリーランスライターとして独立しAeroVisionを設立。以来、IT系雑誌、単行本、Web系ニュースサイトの取材・執筆やテクニカル記事、IT技術解説記事の執筆、および、情報提供などを業務とする。主な著書に『これならできるVPNの本』(技術評論社、2007年7月)、『新米&シロウト管理者のためのネットワークQ&A』(ラトルズ、2006年5月)など多数。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます