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- 2025/09/11 掲載
I&O現場で「効果バツグン」かつ「すぐできる」生成AI活用、ガートナー推奨の手法とは
I&O現場で「生成AI」はどう活用されている?
ビジネスにおいて、生成AI活用の機運が高まる現在。この流れは、インフラストラクチャとオペレーション(I&O)の現場でも例外ではない。ガートナーが2024年にI&Oリーダーを対象に実施した調査では、生成AIの導入計画において特に注目されるユースケースが明らかとなっている。その中でも「コンテキスト化されたナレッジの生成と提供」「データ分析およびレポートの作成」「ビルド&デプロイの自動生成」「インフラストラクチャー・アズ・コード(IaC)の機能強化」「異常検知/トラブルシューティングに関する指針の提供」などが主要な活用事例として挙げられた。
そんなI&O領域において、すぐに導入可能な生成AIのユースケースとして「仮想サポート・エージェント」「チケット・サポート」「コンテンツ分析と要約」「コード生成」「文書生成」の5つを挙げるのは、ガートナー バイス プレジデント, アナリスト キャメロン・ハイト氏だ。

キャメロン・ハイト氏
「これらは、業務の効率化や品質向上に寄与するものであり、特にサポート業務における迅速な対応や、ドキュメント作成の負担軽減に大きな効果を発揮します」(ハイト氏)
では、この5つの分野で、具体的にどのように生成AIを活用していけばよいのだろうか。 【次ページ】ガートナー推奨の「5つ」の活用例
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