• 2026/03/27 掲載

ソニー・ホンダモビリティ、「AFEELA 1」など2車種の開発・発売を中止

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
ソニー・ホンダモビリティ(SHM)は2026年3月25日、第1弾モデル「AFEELA 1」と、第2弾モデルとして開発していた車両の開発・発売を中止すると発表した。SHMは2022年9月の設立以来、ソニーグループとホンダの技術や知見を組み合わせ、高付加価値モビリティの開発や販売、関連サービスの提供を進めてきた。
photo
左:AFEELA 1 / 右:AFEELA Prototype 2026
(出典:ソニー・ホンダモビリティ)
 今回の中止についてSHMは、3月12日にホンダが公表した四輪電動化戦略の見直しを受け、当初の事業計画でホンダからの提供を前提としていた技術やアセットの活用が難しくなったと説明した。その上で、「AFEELA 1」と第2弾モデルを従来の計画どおりに商品化することは困難と判断したとしている。

 SHMはこの決定に伴い、すでに「AFEELA 1」を予約していた米カリフォルニア州の顧客に対し、預かっている予約金の全額返金手続きを速やかに進めるとした。今後の事業の方向性については、引き続き両親会社と連携しながら協議を続ける方針も示している。

 「AFEELA 1」をめぐっては、SHMが2026年1月に、米国カリフォルニア州で2026年に納車を始める予定だと案内していたが、その約2カ月半後に開発・発売中止を発表した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 1

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像