- 2010/08/16 掲載
米IBM、マーケティングソフト手がける米ユニカを約4.8億ドルで買収

CEO
Yuchun Lee氏
米ユニカは、Webマーケティング、顧客分析、将来予測、パフォーマンス管理などのソフトウェア/ソリューションを手がける企業で、日産やマツダ、コカ・コーラ、EMC、シスコ、ボーダフォンなど、自動車、金融、ハイテク業界を中心に1500社以上の顧客を抱えている。
米IBMでは、ユニカ買収により、宣伝、需要創出、販売などのマーケティングプロセスを効率化したり、顧客の嗜好分析や、ブランド強化を行うためのツールとして提供していくとしている。
ユニカの従業員500名は、IBMのソフトウェア ソリューショングループに統合される。IBMはここ数年で、BI(ビジネスインテリジェンス)を手がけるコグノスや、統計解析・データ分析ソフトウェアを手がけるSPSSなどを相次いで買収しており、ビジネス分析分野の強化を進めている。
ユニカ CEOのYuchun Lee氏は、「IBMとともに、エンタープライズマーケティング管理ソリューションをより広範な顧客に届けていく」と語っている。
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