• 2010/08/16 掲載

米IBM、マーケティングソフト手がける米ユニカを約4.8億ドルで買収

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
米IBMは13日、マーケティング関連のソフトウェア/ソリューションを手がける米ユニカ(Unica)を約4.8億ドル(約412億円)の現金で買収することで合意したと発表した。
photo
米ユニカ
CEO
Yuchun Lee氏
 米IBMは13日、マーケティング関連のソリューションを手がける米ユニカ(Unica)を約4.8億ドル(約412億円)の現金で買収することで合意したと発表した。2010年第4四半期に買収を完了する予定。

 米ユニカは、Webマーケティング、顧客分析、将来予測、パフォーマンス管理などのソフトウェア/ソリューションを手がける企業で、日産やマツダ、コカ・コーラ、EMC、シスコ、ボーダフォンなど、自動車、金融、ハイテク業界を中心に1500社以上の顧客を抱えている。

 米IBMでは、ユニカ買収により、宣伝、需要創出、販売などのマーケティングプロセスを効率化したり、顧客の嗜好分析や、ブランド強化を行うためのツールとして提供していくとしている。

 ユニカの従業員500名は、IBMのソフトウェア ソリューショングループに統合される。IBMはここ数年で、BI(ビジネスインテリジェンス)を手がけるコグノスや、統計解析・データ分析ソフトウェアを手がけるSPSSなどを相次いで買収しており、ビジネス分析分野の強化を進めている。

 ユニカ CEOのYuchun Lee氏は、「IBMとともに、エンタープライズマーケティング管理ソリューションをより広範な顧客に届けていく」と語っている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます