• 会員限定
  • 2011/01/14 掲載

米シリコンバレーと戦えるか?無料ERPで躍進するErplyにみる欧州ベンチャー:○○はビジネスになるか(18)

増えるインキュベーターファンドとイノベーティブな企業

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
Webサービスの起業はいつまでもシリコンバレーの専売特許なのだろうか――。この課題は日本に限らず、スカイプ以降、IT関連の大スターが生まれていない欧州も同じである。新年早々、本連載でも取り上げたスウェーデンの音楽サイト「Spotify」が米国進出を頓挫したというニュースが流れた。これを機にネット上では、欧州のベンチャーは、なぜ米国(シリコンバレー)よりも貧弱なのかといった議論が起こっている。今回はこれらの議論を紹介するとともに、「シリコンバレーと戦える欧州ベンチャー」として注目を集め、クラウド&フリーミアムERPサービスで成長する企業Erplyを取り上げる。

行宮翔太

行宮翔太

ローカルTV記者、全国紙記者を経て、ITやビジネス分野のライティングを手がける。NTTPCコミュニケーションズ運営時のCNET、(株)ガリレオの「Infostand」などで執筆。四半世紀以上前に数年間住んだインドが“IT先進国”になったことを、どうしても信じられない。

Spotifyの挫折で始まった欧州ベンチャー議論

photo
SpotifyのPC向けソフト。Spotifyは欧州で爆発的な人気を博し、2009年秋には6カ国600万人超のユーザーを集めていた。
 本連載の第5回でも紹介したように、SpotifyはP2P技術を利用したストリーミング型音楽サービスを手がける企業で、フリーミアム方式(基本サービスは無料、プレミアムサービスは有料という方式のこと)を採用して欧州では高い人気を得ている。当初は米国でも2009年にサービスを開始する計画だったが、レコード会社との交渉が進まず、次の目標としていた2010年内にも間に合わなかった。テレグラフなどの欧州メディアによると、メジャーレーベルが「あまりに高額の前払い金を要求してきたため」だという。

 このSpotifyの失敗は昨年末から話題になっており、TechCrunchでは「なぜ、欧州からビッグなWeb企業が生まれないのか」と題して、ヨーロッパの投資家クラウス・ホムメル氏のインタビューを紹介している。同氏は「“一つのヨーロッパ”という宣伝とは裏腹に、あまりにも細かく分断化している市場が原因」だと指摘している。

 Spotifyは、以前にも紹介したように、欧州の「いくつかの市場」で非常に高い「コンバージョンレート」を獲得しているのが特徴だ。一方で、このことは欧州市場がセグメント化されているという、ホムメル氏の解説を裏付けるものだと考えられる。シェアが細かい市場ごとの特殊事情で決まるのだとすると、欧州で成功したからといってグローバルで成功できるとはいえない。

欧州からビッグなWeb企業が生まれない訳

 ドイツのベンチャーキャピタリスト、Paul Jozefak氏は、欧州と米国の起業マインドの違いについて、Q&AサービスのQuoraで答えている。同氏は13項目を列挙しているが、主に次の6つにまとめることができる。

  1. 起業家自身の起業経験が少なく、ベンチャーキャピタルとの仕事の仕方も知らない
  2. 米国に比べて調達できる資本が小さく、マーケティングなどに十分な投資を回せない
  3. 教育の違いのせいで、米国の起業家に比べてプレゼン能力が弱い
  4. 失敗が汚点になることをおそれて「failing fast」(駄目なものは速く失敗して撤退すればいい)を信じられない
  5. グローバルプレーヤーよりも地域のスーパースターである方を好む
  6. 年間30日間のバケーションの習慣

 ここで挙げられた多くは日本の状況にもあてはまりそうで、興味深い。ただ、このエントリー自体が、現在最も注目されているWeb企業の一つで、シリコンバレー発のQ&AサービスのQuora上にあるところが、なんとも皮肉である。

 とはいえ、シリコンバレーに対抗できるベンチャーが徐々に欧州から生まれているのも確かだ。中でも、ReadWriteEnterpriseやウォール・ストリート・ジャーナルなどで2011年の注目企業に取り上げられているErplyはその代表例だろう。同社はフリーのERP(業務統合パッケージ)サービスを手がける企業だ。

【次ページ】フリーミアムのERPサービスErplyとは

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます