• 2011/07/05 掲載

「3年で売上を倍に」チェック・ポイント、次世代ファイアウォール「Check Point R75」を発売

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ(以下、チェック・ポイント)は5日、2月に発表した次世代ファイアウォールソフト「Check Point R75」の発売と、同社事業戦略を発表した。R75は、同社がかかげる新しい開発コンセプト「3Dセキュリティ」に基づいた初の製品で、IPS機能やアプリケーションコントロール機能、モバイルアクセス制御機能などが新たに加わった。
photo
チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ
代表取締役社長
藤岡健氏
 チェック・ポイントは5日、次世代ファイアウォールソフト「Check Point R75(以下、R75)」を発表した。価格は19万8,000円から。

 チェック・ポイントでは、多元的なセキュリティ対策として、「3Dセキュリティ」というコンセプトを掲げている。これはセキュリティポリシー(Policy)、ユーザー意識向上(People)、複数セキュリティ機能の実施と管理(Enforcement)、の3つの必要性をうたったもの。R75は、この新しいコンセプトに基づいて開発された初のファイアウォール製品となる。

 4月10日付けで新たに代表取締役社長に就任した藤岡健氏は、特にセキュリティ対策の中でもっとも効果的なのが「人」だと指摘。社員意識の向上がセキュリティ対策効果を最大化するため、R75ではたとえば電子メールを送信する際にデータを毀損するリスク(データロス防止)をアナウンスしたり、許可されていないアプリケーションの利用を警告・アナウンスする機能を備えた。「積み重ねをしていくことによって、利用者の意識を向上させ、全社にポリシーを行き届かせてゆく」(藤岡氏)という。

画像
3Dセキュリティ
画像
社員向けにアラート表示しているところ
 また、新たに追加されたアプリケーション制御機能では、ユーザー、個別のアプリケーション、アプリケーションの種類ごとに利用制限が可能。R75が識別できるソフトウェアライブラリは4400にのぼり、24万のソーシャルネットワーク、80以上のアプリケーショングループがあらかじめ登録されている。今後、ユーザー側で追加することも可能になる。

 さらに、セキュリティポリシーにユーザー条件を組み込んだ「Identity Awareness」、スマートフォン、タブレットPCなどをリモート・アクセス制御する「Mobile Access」などの機能を追加(現状はiOSのみ、Androidは今後追加される見込み)。ベースとなるファイアウォール機能に加え、各機能はモジュール型で提供され、利用企業ごとに必要な機能を組み合わせることができる。

 藤岡氏によれば、チェック・ポイントの売上はグローバルで初めて10億ドルを超えた。日本ではR75を中核に据えて、今後3年間で売上を倍増するという。そのために藤岡氏は大きく3つの施策を掲げた。

 1つは、チェック・ポイント製品をよく使っているユーザーを対象に30名規模のハイタッチ営業専門部隊を新たに組織化したこと。次に、ソフトウェアアップグレードキャンペーンや既存製品の下取り、他社製品からのリプレースなど、各種移行プログラムやプロモーションを推進すること。最後に、導入支援サービスや運用支援サービスなど、サポートサービスの充実をはかること。

画像
R75の新機能
画像
営業部門の強化

 発表会では、チェック・ポイントの主要パートナーであるアズジェント、新日鉄ソリューションズ、ソフトバンクBB、三井情報の4社も駆けつけた。

photo
チェック・ポイントの主要パートナーが一堂に会した。左からソフトバンクBB、アズジェント、藤岡氏、新日鉄ソリューションズ、三井情報の各担当者

訂正情報 2011/07/06追記
文中で一部が誤っていました。本文は修正済みです。ご迷惑をおかけした読者ならびに関係各位にお詫び申し上げます。
誤:価格は19万5,000円から→価格は19万8,000円から
誤:藤岡剛氏→正:藤岡健氏

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます