• 2012/03/05 掲載

ヤフーと大日本印刷、NFC搭載スマホとリアル店舗を結ぶO2Oの共同実証実験

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ヤフーと大日本印刷は5日、共同でNFC機能を搭載したスマートフォンを活用し、インターネットとリアル店舗を結ぶ「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス」の可能性を検証する実証実験を実施すると発表した。
 当実証実験は「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」という名称で、本年3月15日~31日までの期間、横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設「Colette・Mare(コレットマーレ)」で実施する。

 Yahoo! JAPANとDNPは、インターネットとリアル店舗を結ぶ“O2Oビジネス”の可能性と、NFC技術を活用したスマートフォンへの価値提供の有効性を探るため、Yahoo! JAPANが運営するジオサービス(位置サービス)「Yahoo!ロコ」と連動し、以下の検証を行う。

 スマートフォンを活用したWebサイトの情報発信など、O2Oプロモーションによる実店舗の集客効果と、施設内でのみ取得できるインタラクティブな情報が購買行動や顧客満足度の向上へ与える影響の検証を行う。

 「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」では、商業施設コレットマーレ内に設置された宝箱を模した店頭ツール(Webサイト誘導専用リーダーライター)に、NFC機能搭載またはおサイフケータイ対応のスマートフォンをかざすことで、楽しみながら施設内を回遊できるラリー形式のキャンペーンとなっている。

 本キャンペーンは、2012年3月15日から31日まで、横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設コレットマーレ内で行う。対象となるスマートフォンは、GALAXY S II LTE SC-03D (NTTドコモ)、GALAXY NEXUS SC-04D (NTTドコモ)、GALAXY S II WiMAX ISW11SC (KDDI)。

 今後両社では本実証実験を通じて、スマートフォンを活用したO2O施策と「Yahoo!ロコ」を合わせた販促施策の新たな可能性について探るという。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます