• 会員限定
  • 2012/10/29 掲載

Windows 8が抱える8つの不安

【連載】Windows 8をタブレットで試す

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
筆者は心配性である。出かけるとカギをしたかどうかが気になる。テレビを消したかどうかが気になる。最近、そんな心配の種がまた1つ増えた。Windows 8だ。Windows 8の書籍やレビュー記事を書く仕事が増えて、Windows 8への期待が膨らむ一方、「大丈夫か」という不安も大きくなった。Windows 8が発売された直後の記事としてはどうなのか、という気もするが、すべての不安が杞憂に終わればいいと思っている。なので、どうか軽い気持ちで読んでいただければ幸いだ。

井上健語

井上健語

フリーのテクニカルライター&編集者。1964年愛媛県生まれ。ソフトバンクのPC-98専門誌Oh! PCの編集者を経て、MS-DOS全盛時代にフリーランスとして独立。以来、Word、一太郎などのWindowsアプリ解説書、各種マニュアルの執筆、企業取材などを手がける。2008年度よりMicrosoft WordのMS MVP。個人サイトはMAKOTO3.NETジャムハウスとは紙メディア制作、ウェブデモとは動画制作で共同戦線を敷く。

不安1:日本でSurfaceはリリースされるのだろうか?

photo
Surface
 Windows 8の登場で個人的に最も期待し、かつ楽しみにしていたのはSurfaceだった。いうまでもなく、マイクロソフト自身がハードウェアを開発したWindows 8デバイスである。Windows 8のリリースに合わせてWindows RT版、その3ヶ月後にWindows 8 Pro版が発売されると予定されていた。

 ところが、日本はパスされた。理由ははっきりしないが、常識的に考えればメーカーへの配慮だろう。これまでOSだけ提供し、ハードウェアにはタッチしてこなかったマイクロソフトがはじめて出すハードウェア製品がSurfaceだ。当然、メーカーの不安と風当たりは強い。このため、メーカーに遠慮して、とりあえず見送ったというのが一般的な解釈だ。

 これはたぶん正しい。業界への配慮という、いわば「大人の事情」だ。では、「ユーザーの事情」はどこにいったのだろう。筆者のようにSurfaceを楽しみにしていたユーザーは多かったはずだ。Surfaceを知らないユーザーも、リリースされればきっと注目したはずだ。コンパクトでカラフルだから、女性にも受けただろう。

 確かにSurfaceは、Windowsのエコシステムを破壊しかねない恐ろしい存在かもしれない。しかし、「だったら、Surfaceに負けない魅力的な製品を出せばいい」と考えるメーカーがあってもいいのではないか。

 真偽は定かではないが、Surfaceは年明けには国内リリースされるという噂もあるようだ。いずれにしても、いつかリリースはされる。そのとき、Surfaceでさえ色あせるようなデバイスが揃っていれば、ユーザーはとてもハッピーだ。

不安2:数は揃っているがコレといったデバイスがない?

photo
ソニーの「VAIO Duo 11」
photo
パナソニックの「Let's note AX2」
 Windows 8の発売に合わせて、国内外のメーカーからWindows 8搭載デバイスが発表された。全体的には、Windows 8はずいぶん変わったのに、ハードウェアはそれほど変わっていない印象だ。

 ビジネスで使うという観点で、いくつか気になった製品はある。1つはソニーのタッチ対応のノート群だ。VAIO Duo 11はコンシューマ寄りだが、Tシリーズあたりなら仕事でも十分使えそうだ。ホームユースだが、同じくVAIO のTap 20も興味深い。20型のディスプイを備えたテーブル型で、新しい提案が込められていると感じた。

 筆者はパナソニックのLet's noteユーザーなので、タブレットにも変形するLet's note AXシリーズも気になった。スペックやデザインは申し分ない。仕事で使うならコレだ! と思ったが価格が高い。実質、20万をオーバーする価格では、とても気軽には手を出せない。デル、HP、ASUS、レノボなどの海外メーカーからも発表されているが、どうも決め手に欠ける。

photo
Windows RT搭載の「LaVie Y」
 また、国内で初となるWindows RTを搭載した「LaVie Y」。レノボとの共同開発で、Windows RT対応PCを早めに投入したNECは素直に評価したいが、Windows RTでは、次期OfficeであるOffice 2013をのぞき、従来のデスクトップアプリケーションが動かない。したがって、実質的にはOffice 2013+ストアアプリ専用マシンとなる。

 しかし、これはセキュリティ的には有利だ。マルウェアの心配がほとんどない。したがって、Windows RTへの企業ニーズは高いとみることもできる。ただし、このクラスは今まさに競合がひしめく状況で、できるだけ限り価格を抑えなければならない。ところが、ところがだ。価格は想像よりはるかに高かった(注:LaVie Yの市場想定価格は9万円前後)。Windows RTは、iPad(4万2,800円)、あるいはiPad mini(2万8,800円だがそれでも高いと叩かれている)、さらにはGoogleの Nexus 7(1万9,800円)、アマゾンのKindle Fire(1万2,800円だがAmazonストア専用端末なので除外してもいい)などがライバルになると思っていたのだが、残念ながらそうではないようだ。

 数は多いが決め手に欠けるWindows 8対応デバイス。なぜかと考えたら、やはりSurfaceが浮かんだ。Surfaceにぶつかる製品が、ポッカリ抜けている。そう感じるのは筆者だけだろうか。

【次ページ】Windows Phone 8のリリースが先送りされた影響が心配だ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます