• 会員限定
  • 2012/12/06 掲載

国内IT投資動向調査2013:投資の主役も世代交代、グローバル化で予算の海外流出懸念も

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
企業のIT予算策定が進む中、2013年度の国内IT投資動向が明らかになった。2012年度の国内企業のIT投資額はプラス成長となるもの、低成長化が鮮明になった。2013年度は売上高1,000億円超の大企業で大幅なIT予算の削減が見込まれており、調査を担当したアイ・ティ・アール(以下、ITR)のシニア・アナリストの舘野真人氏は「2013年度は最悪、マイナス成長もありえる」との厳しい見通しを明らかにした。また、本調査ではグローバル対応について新たに調査を実施。拠点管理の意向がここ数年で加速する一方、海外売上高比率の高い企業では、IT予算の海外流出が懸念されるという。

IT投資にも現れた企業の世代交代

photo
ITR
代表取締役/プリンシパル・アナリスト
内山悟志氏
photo
ITR
シニア・アナリスト
舘野真人氏
 ITRは5日、国内企業の情報システム部門および経営企画部門の役職者3000人を対象に、アンケートまたはWebでの調査を実施した。有効回答数は672件。調査は10月22日から11月2日にかけて行われた。

 回答企業の業種は製造業、サービス業がともに32.1%、流通・小売が16.2%、金融・保険が8.8%、建設が6.3%、官公庁・公共団体が4.5%となった。

 企業規模別では、従業員数300人未満の中小企業が29.5%、300~1000人未満の中堅企業が28.1%、1000人以上の大企業が42.4%で、「大企業の割合が比較的多く、ITに積極的な企業が多い」のが調査母体の特徴。

 対象企業への調査の結果、IT予算の増減傾向について、2012年度にIT投資を増額した企業は前年調査より若干増加した。特に「20%以上の増加」の割合が4.9%から7.2%に大きく伸びた。ただし、2013年の見込みでは、IT投資の増加が20%以上を見込む企業が6.0%あったものの、増額予定の割合自体は減少した。


 特徴的だったのが、売上高1,000億円超の大企業だ。2013年度に向けて、5,000億円超の企業のIT投資増減指数は2.2ポイントのマイナス(2012年度は0.2ポイントのプラス)に、1,000億円から5,000億円未満の企業が0.3ポイントのマイナス(同0.8ポイントのプラス)になった。舘野氏によれば、「予想の段階でここまでマイナスになったことはない。ここしばらく予測が実績を下回っており、2013年度は最悪マイナス成長もありえる」という。


「特に製造業の投資が冷え込んでおり、製造業の置かれている厳しい状況がIT予算にも影響している。なお、大企業は計画通りに進めるので、予測とのブレが少ない。」(舘野氏)

 一方で、500億円から1,000億円未満の企業のIT投資増減指数は2.4ポイントのプラス(2012年度は1.0ポイントのプラス)、100億円から500億円未満の企業では0.7ポイントのプラス(同1.4ポイントのプラス)になり、準大手・中堅企業が伸びる可能性があるという。

 ITR 代表取締役 内山悟志氏は「日本の伝統的大企業が苦しむ一方で、新興企業のIT投資が増えている。企業の世代交代が進んでいる印象だ。業績を伸ばしている企業が、積極的なIT投資にチャレンジしている」との見方を示した。

 一方で拡大が期待される分野もある。リスク対策費用だ。「情報セキュリティ対策費用」「災害対策費用」「IT内部統制費用」については、2012年度も引き続き増加傾向となった。


【次ページ】「ビジネスプロセスの可視化・最適化」が急上昇

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

仮想化戦国時代再び

 パブリッククラウドやプライベートクラウド、仮想基盤、コンテナ基盤など、様々なサービスやツールが提供され利用可能となっている現在、それらをどのように組み合わせて利用するか、そして、その環境を如何に効率的に運用管理していくのか、IT管理者にとっての大きな課題です。  慎重に検討し最適と考えた環境を導入したが、パブリッククラウドのコスト高騰やベンダーの突然のポリシー変更によるプライベートクラウド環境の再検討など、外的要因も含め色々な問題が発生し、都度、対応が求められている。そんなお客様も多くいらっしゃるかと思います。このような様々な問題への対応が必要な今こそ、個々の問題への対策にとどまらず、新たなITの姿を考える良いチャンスではないでしょうか。  変化による影響を受けやすい現在のIT環境から脱却し、ITインフラに依存しない柔軟な運用環境を実現する。ITインフラを意識する事なくマネージメントできるニュートラルな運用環境へシフトする。サービスやツールの導入・変更にもスムーズに対応でき、求められるユーザーサービスをタイムリーに、そして安定的に提供できる、そのような変化に強く、かつ進化に対応する次世代運用プラットフォームの実現が、今、求められていると考えます。  本セミナーでは、次世代運用プラットフォームを実現する2つのキーソリューションをご紹介します。1つ目はMorpheus Cloud Management Platform。セルフポータルサービスに代表されるように、シンプルでありながらパワフルかつ柔軟な統合運用環境を実現します。もう1つはOpsRamp。AIOpsやオブザーバビリティなど個々の機能にとどまらず、多様な要素で構成され様々な要件が求められるハイブリッドクラウド環境にニュートラルに対応する。真にエンタープライズレベルの統合監視環境を実現するソリューションです。 HPEの考える次世代の運用環境をぜひご体験ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます