• 2012/12/18 掲載

仙台中央タクシー、スマホ活用のクラウド型タクシー配車システム「smartaxi」を導入

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
宮城県内の業界大手である仙台中央タクシーは、タクシー配車の仕組みをスマートフォンとクラウドで実現させた、クラウド型タクシー配車システム「smartaxi(スマートタクシー)」を採用し、稼働を開始した。
 仙台中央タクシーは、仙台市内で最大の利用者を持つ介護タクシー運行事業者。通院者や要介護者に向けた顧客サービスを提供している。そのサービスを強化するため、介護タクシーおよび一般タクシーにおいて、予約配車・指定配車・メッセージ送信などの機能を持つ、日本ユニシスのクラウド型タクシー配車システム「smartaxi」を採用した。

 タクシー業界では、2016年6月までにタクシー無線が完全デジタル化されることが決定しており、アナログ無線からの移行準備を進んでいる。こうした状況の中で、「smartaxi」はスマートフォンを車載端末として採用し、携帯電話回線を利用することにより、初期導入費用を抑え、タクシー配車を行うことができるという。

 smartaxiではそのほか、一斉送信メッセージに加え、個別の車両に対して、オペレーターからメッセージを送信することができる「個別メッセージ機能」、配車対象の空車が見つからない場合、一時的に配車注文をストックしておき、後で呼び出し配車できる「配車ストック機能」配車情報や車両へのメッセージを音声で読み上げる「音声読み上げ機能」、待機登録での順位が一番になった際に乗務員への通知機能としてアラート音を鳴らす「待機場所花番(一番)アラート機能」などを備えている。

 日本ユニシスは、福島県の福島貸切辰巳屋自動車など、地方のタクシー会社への導入を進めており、今後5年で20億円の売上を目指すという。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます