開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2013/03/22

スマートフォンメーカー顧客満足度ランキング、アップルが9回連続のトップに

米J.D.Power and Associatesは21日、米国のスマートフォンの顧客満足度調査の結果を発表した。これによると、スマートフォン全体の顧客満足度は1000点満点で796点と、2012年から22ポイントの増加となった。性能やOSの信頼性、ビデオ・カメラの品質などが特に向上したという。

 顧客満足度でトップに立ったのはアップル。同社は調査開始以来、9回連続でトップに立っており、物理設計や使いやすさが評価された。評価点は855点と前回の849点からさらに満足度が向上した。2位はノキア(795点)、3位はサムスン(793点)、4位はモトローラ(792点)、5位はHTC(790点)、6位はLG(744点)だった。

photo
スマートフォンメーカー顧客満足度
(出典:米J.D.Power and Associates)


 また、従来型の携帯電話の中では、LGが719点でトップになった。デザインと機能が評価された。LGに続いたのはノキア(714点)だった。

 スマートフォンユーザーは、SNSを週平均115分利用しており、100分以上利用しているユーザーは100分未満しか利用しないユーザーと比較して、14%も自身のスマートフォンをリコメンドする傾向にあった。また、17%のスマートフォンユーザーはソフトウェアまたはデバイスの誤作動を体験していた。
関連記事

スマートフォン・携帯電話 ジャンルのセミナー

スマートフォン・携帯電話 ジャンルのトピックス

スマートフォン・携帯電話 ジャンルのIT導入支援情報

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!