• 2016/12/16 掲載

日本は世界で最も「壊れるまで」スマホを使う国だった

2016年世界モバイル利用動向調査から読み解く

記事をお気に入りリストに登録することができます。
デロイト トーマツ コンサルティングは14日、世界31か国5万3000人を対象に実施した世界モバイル利用動向調査をもとに、日本、イギリス、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア、韓国、ブラジルの比較分析結果を発表した。スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスの購入意向、携帯電話会社の選択状況、スマートフォン・携帯電話の利用実態などを紹介する。
photo
日本は新製品には興味がない?購入動機は「壊れた時」が半数以上

スマホの購入動機、日本での回答は「壊れた時」が半数以上

 新しいモバイルデバイスに対する行動について質問したところ、日本以外の国では「市場に出てすぐ最新のデバイスを購入する」と回答した割合が4~15%だったのに対して、日本はわずか1%という結果になった。「非常に気に入った場合、最新のデバイスを購入する」割合を含めても13%となる。

 一方で、「故障・壊れた時」との回答は、日本の割合が圧倒的に高く51%を占める。その割合は他国では3割程度にとどまっており、日本は最もデバイスを「壊れるまで使う」国といえる。

画像
新しいモバイルデバイスに対する行動で最もあてはまるものは?
(出典:デロイト トーマツ コンサルティング提供資料)


世界の中でも低い日本のスマートフォン保有率。国内では地域により保有率に2割程度の差

 スマートフォン保有率をみたところ、他国で73~89%、日本は51%だった。国内を地方ごとに見た場合、関東で59%、中部、近畿で53%に対して、四国は32%、北海道、東北は38%と、地方間では2割以上の保有率の差があった。

画像
所有、もしくは利用できるモバイルデバイスは?(日本国内、地方別比較、複数回答)
(出典:デロイト トーマツ コンサルティング提供資料)


 買い替え時の旧機種の処分方法は「スペア保管」が世界的に多数だが、世界的にみて日本は個人間譲渡の割合の低さが目立つ。機種変更時にそれまで使用していた携帯電話の処分は世界的に4割前後がスペアとして保管すると回答する傾向がある。譲渡、売却する場合に個人間の売却割合は日本では4%にとどまり、他国との開きが見られる。

photo
前回の機種変更時、それまで使用していた携帯電話の処分方法は?
(出典:デロイト トーマツ コンサルティング提供資料)


日本におけるMVNO事業者シェアは1割程度まで拡大

 日本の携帯電話事業者のシェアはNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3社が85%を占めているものの、昨年より市場に参入したMVNO事業者が11%のシェアを獲得しており、存在感を示している。一方で、契約している携帯電話会社、携帯端末の変更の割合が日本では頻繁ではない傾向も見られる。

画像
主に使用している携帯電話会社は?(日本国内)
(出典:デロイト トーマツ コンサルティング提供資料)


 日本では44%が携帯電話会社の提供しているブロードバンドやテレビ、公共Wi-Fiスポットなど回線以外のサービス内容を認知しているものの利用しておらず、その利用割合を見ても他国と比較して低調である。いずれにしてもこの調査では、世界的にみて日本のモバイルに対する興味・関心が低いことを示した結果となった。

関連記事

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます