• 2014/01/28 掲載

標準化、互換性、拡張性をコアに──GMOクラウド、2014年度方針と次期サービスを発表

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
GMOクラウドは17日、同社の2014年度の方針と、次期サービスを発表した。クラウドサービスとしては後発ではあるが、ホスティング事業でのさまざまなノウハウを蓄積した同社が、2014年度にどういった戦略で開発を進め、顧客を獲得していくのだろうか?

標準化、互換性、拡張性をコアに事業を進める

photo
GMOクラウド 取締役
技術部門統括兼
最高技術責任者(CTO)
唐沢 稔氏
 まず2014年度の方針説明について、同社 取締役 技術部門統括兼 最高技術責任者(CTO)の唐沢 稔氏が登壇。同社のこれまでの歩みを紹介した上で、「国内初の100%SLAの共用ホスティングサービスや、国内初のVPS販売、国内初のリソース型クラウド提供など、『初物』や『業界1位』にこだわって事業を展開してきた」と同社の特性を強調した。

 続いて唐沢氏はクラウド市場の動向について、PEST分析(Political、Economic、Social、Technologyの観点からマクロ環境を分析する手法)や市場規模予測、日米における利用率動向の格差、テクノロジーのハイブ・サイクル、業界を引っ張るアマゾンやグーグルの動きなど、さまざまな角度から分析。その結果、「技術革新はいろいろあるが、この10年を振り返ると、『インフラ』への用途やニーズは変わっていない」とし、「簡単に、お客様視点で運用しやすく、しかも長い視点でビジネスのベースとして利用できる、という3つの柱を、我々は常に意識して業務に取り組んでいく必要がある」と決意を述べた。

 これらの視点を踏まえ、唐沢氏は同社の2014年度の方針を『標準化』『互換性』『拡張性』という3つの言葉に集約して説明した。標準化は、たとえばエンタープライズからスモールビジネスまで訴求できる広範囲のニーズへの対応や、オープンソースの採用などによって人的リソース含むシステム調達を容易にすることを指す。互換性は、AWSや他社の標準的なクラウドとのAPI連携、ISO/イメージによる相互乗り入れなどが挙げられる。拡張性は、SaaS/PaaSプラットフォームへのデプロイメントの優位性や、シェアード/VPS/オンプレミスとの連携性を確保することだ。

 最後に唐沢氏は「お客様を中心に据えながら、『標準化』『互換性』『拡張性』をコアとして今後の事業を進めていく」と述べ、2014年度の方針説明を締めくくった。

photo

SIer向けの機能豊富なクラウドサービス

photo
GMOクラウド 技術部
サービス企画セクション
石田 勝彦氏
 続いて、上述のようなコンセプトを基に作られた同社の新サービス「GMOクラウドPublic 次期サービス(仮称) ~Isolateシリーズ~」(以下、Isolateシリーズ)について、同社 技術部 サービス企画セクション 石田 勝彦氏が登壇して解説した。同社がさまざまなクラウドサービス提供を続ける中で、「中小規模のシステム開発者やSIerに注力したサービス、弊社の強みでもあるコストパフォーマンス、他社クラウドとの互換性であったりAPIによる操作の強化」といった新たなニーズが判明したと石田氏は言う。

 こうしたニーズを踏まえ、「ターゲット層を分解して、それぞれのターゲットに合わせて順次(予定では4段階)サービスを提供していく」とし、その第1弾としてIsolateシリーズは位置づけられている。

 Isolateシリーズは、Apache CloudStackを備えるCitrix CloudPlatformを採用したパブリッククラウドサービス。高い柔軟性と拡張性を持ち、オンプレミスの移行先としても使えるセキュリティを備える。また、必要に応じて組み合わせることができる、利便性の高い豊富な機能を搭載しているという。「スナップショットやボリューム化、テンプレート化したものを、お客様の環境にダウンロード/アップロードできる点も特徴。弊社に縛られることなく、他との互換性も活かした構築ができる」と説明した。


 なお、Isolateシリーズのターゲットについて石田氏は、「インフラ構築者、システム開発者が一番のメインになってくると思う」とし、「お客様の設計や利用方法で、あらゆるシーンで活躍するクラウド基盤として、今回のIsolateシリーズを先行してリリースさせていただく」と語った。

 今後のスケジュールは、1月28日よりβ版の提供を開始し、正式版は3月初旬からの開始を予定しているという。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Cloud Security Day 2024

企業の経済活動の中心がWeb上へと移行しクラウド化が加速している中で、今やクラウド活用は企業の成長に欠かせない「インフラ」になっています。その一方で、急増するサイバー攻撃によりクラウド環境のセキュリティ対策の必要性がますます高まっています。 事業成長の拡大を図る中で、クラウドセキュリティ対策は多くの企業にとって避けては通れないどころか”最重要優先項目”となってきています。 そこで、本イベントでは、AWSに精通したメンバーによる「事業の成長に繋げるためのこれからのAWS セキュリティ」をテーマに語ります。 異なった企業規模・業種・事業フェーズにおいて、それぞれどのような優先順位・組織体制でセキュリティ強化に対応していったのか、AWSをどのように活用したのか、直面した壁や課題をどう乗り越えていったのかなど実際の事例をもとに赤裸々にお伝えいたします。 企業のミライに繋がるこれからのセキュリティを築いていくためのエキスパートたちのベストプラクティスを大公開! セキュリティ管理者、サービス・プロダクト開発を担当している方、IPOを目指している企業の方、AWSの構築や運用の担当している方などにお役に立てる情報が満載です。 ぜひこの機会にご参加ください!

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます