• 2014/10/10 掲載

世界ブランドランキング、日本は上位100社にトヨタら7社 FB躍進、中国企業も初

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米インターブランドは9日、2014年の世界ブランドランキングトップ100社を発表した。アップルが2年連続で1位となったほか、グーグルやコカ・コーラ、IBMなどがトップ10入りした。
 日本企業では、トヨタ自動車が8位(前年10位)、ホンダが20位(20位)、キヤノンが37位(35位)、ソニーが52位(46位)、日産自動車が56位(65位)、パナソニックが64位(68位)、任天堂が100位(67位)となった。

 ブランド価値がもっとも上昇したのは、フェイスブックで、ブランド価値が86%増と見積もられ、前年の52位から29位へと大きく上昇した。そのほか、アマゾン、BMW、アウディなども23~27%増と大幅に価値が増加したとみなされた。

 さらに、中国のファーウェイが94位で、中国企業で始めてトップ100入りを果たした。

順位(前年順位)企業名
1(1)アップル
2(2)グーグル
3(3)コカ・コーラ
4(4)IBM
5(5)マイクロソフト
6(6)GE(ゼネラル・エレクトリック)
7(8)サムスン
8(10)トヨタ
9(7)マクドナルド
10(11)メルセデス・ベンツ
11(12)BMW
12(9)インテル
13(14)ディズニー
14(13)シスコ
15(19)アマゾン
16(18)オラクル
17(15)HP
18(16)ジレット
19(17)ルイ・ヴィトン
20(20)ホンダ


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