• 2014/10/16 掲載

日立、NFC対応スマホを使った電子マネーなどのシステム導入を支援するサービス開始

記事をお気に入りリストに登録することができます。
日立製作所(以下、日立)は16日、近距離無線通信技術の国際標準規格であるNFCに対応したスマートフォンなどのモバイルデバイス向け新サービスの導入を支援する「日立モバイルNFCサービス」を開発し、10月17日から販売開始すると発表した。
 NFC(Near Field Communication)は、海外の交通分野、クレジットカードなどの決済分野、国内の住民基本台帳カード、運転免許証などの公共分野をはじめ、幅広い分野で利用されている無線通信技術であるISO/IEC14443 Type A、ISO/IEC14443 Type Bなどと互換性がある近距離無線通信技術の国際標準規格。NFCを搭載した端末をリーダーにかざすだけで簡単にデータ通信を行うことが可能で、さまざまな分野において新たなサービスの創出が期待されることから、近年、スマートフォンへの搭載が増加している。

 現在、店舗などのリーダーにNFC対応スマートフォンをかざすことでクレジットカードの決済を行うことができるサービスが商用化されつつあり、今後はさらに、本人認証や、電子マネーの利用などをNFC対応スマートフォンで行えるサービスの拡大が見込まれている。

 「日立モバイルNFCサービス」は、新規に電子マネーやポイントサービスを開始するサービス事業者など、ID情報を活用したサービスを提供する国内外の企業や公共機関などが、NFC対応スマートフォンを電子マネーやポイントカード、従業員証などとして安全に利用できるシステムを容易に導入・運用することを可能にするサービス。価格は個別見積もりで、提供開始時期は2015年2月を予定している。

 具体的には、スマートフォン内のUICC(Universal Integrated Circuit Card)などのセキュア領域に、インターネット経由で本人認証情報や電子マネー情報などのID情報を安全に追加し、利用可能なシステムを、主にクラウドサービスとして提供する。これにより、サービス事業者は、専用のカード媒体の発行コストの削減や、スマートフォンの特性を生かした集客サービスを実現できるという。

 日立モバイルNFCサービスの主な特長としては、「ID情報の追加と利用における高い安全性を確保」「容易な導入、運用を実現」「さまざまな分野への適用を支援」の3点が挙げられている。

画像
「日立モバイルNFCサービス」の概要図

画像
「日立モバイルNFCサービス」の適用分野例

関連タグ

あなたの投稿

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます