• 会員限定
  • 2015/09/16 掲載

「SEO対策成功、でもビジネスは失敗」という陥りやすい罠

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビジネス強化策としてWebサイトを運営するからには、もちろん、コストを最小に抑えつつも、最大の効果を挙げたいもの。そのために、打つべき手は何か? もしあなたがWeb担当者ならば、たとえば「SEO対策」という言葉をすぐに思い浮かべるだろうか。ひょっとしたらそこには、ある種の誤解が含まれているかもしれない。SEO対策としては妥当なことも、ビジネス判断としては間違っている、というケースがありえるのだ。Web業界に精通した筆者が、具体例をもとに、サイト制作における注意点を検討する。

NPO法人クリエイター育成協会理事/東京マネージャー 高田信宏

NPO法人クリエイター育成協会理事/東京マネージャー 高田信宏

NPO法人クリエイター育成協会(http://cra.jp/)理事/東京マネージャー、ワットエバーロング株式会社(http://whateverlong.co.jp/)代表取締役社長。Webディレクター、Webデザイナーからの転職を経て、Webマーケティング企業に入社しSEOディレクターとして活動後、教育企業に転身。Webマスター兼講師として各種サイトの運営管理を行う傍ら、講義やセミナーを通し、デザインとマーケティングの両極からの視点を伝える教育に励む。また、一般社団法人ICT国際教育機構にて、全国アイシテック実力試験の立ち上げに参画。30歳を区切りにフリーランスへシフト。その中でクリエイター育成協会に出会い、理事および東京マネージャーとして現在活動中。2013年、一般社団法人日本Webソリューションデザイン協会(現Web協会)にて講座開発、2014年、株式会社アイデムとWeb/ITスクールを設立、2015年4月より株式会社クラウドワークスと本スクールの設立など、Web教育を通じて雇用機会を促進するための場を整備している。

photo
 近年、中小企業でホームページを管理する立場にある「Web担当者」に対し、集客や収益性を高めるために課せられるハードルが上がってきています。

 Webデザインとコーディングといった制作分野のスキルが必要なのはもちろんのこと、Webマーケティングの知識を身につけることも求められる時代です。

 Web担当者とは、自分の所属する企業のホームページを管理する立場です。しかし、中小企業、とくに零細企業においては、ホームページの仕事だけにとどまらず、次のように仕事を兼務されることが多いです。

・会社のパソコン関連のお仕事を任される総務職との兼任

・ショップ店長が本業の合間に、自分でできる範囲でサイトを更新

 結局効果は上がらず、社内でサイトはおざなりになり、Web担当者という職務を確立できないケースが多くあります。

 そこでここでは、中小企業のWeb担当者として、いま現在もその立場にいながらWeb関連の教育を進めている筆者が、ホームページをリニューアルしたいという方々に向けて、「Web制作を成功させるコツ」をお伝えしたいと思います。

SEO=「収益」を生み出すという考えは危険。できるのは「集客」まで!

 筆者は、Web制作会社に勤めていた時期と、Web担当者として自社のホームページを管理したり受発注していた時期の両方を経験しています。

 仕事の相手がクライアントであるか、自社であるかの違いはあるものの、その相手にとって、集客に結びつくキーワードを洗い出し、提案からデザイン・コーディングまでに一手にかかわる立場にいる点では同じでした。

 中小企業にとって、どこの馬の骨かもわからない外部(制作会社)の人間が、Web担当者として業務にかかわることに抵抗がない人のほうが珍しいものです。信頼を培うためには、Webサイトで「人を集める」成果を出す必要があります。

 まず前提として、他の競合他社よりも良い提案をしなければ受注にいたりません。そのため、いまから10年前、とても勢いのあったSEOという技術をもとに、「集客できる!」という看板を掲げながらWeb制作を一式請け負う時期がありました。

 このSEOは、実際の役目を考えてみると、とてもシンプルです。まず、その企業の人集めに適した「キーワード」を調査します。

 そして、GoogleやYahoo!の検索結果の上位に表示されることを狙い、中身のコンテンツもそれに最適化し、更新していく手法です。

 この方法でも、中小企業の「認知」や「集客」を目的としたものであれば、もちろんそれは叶います。

 ですが、「キーワード選び」を間違えると、企業のホームページとしての在り方が大きく崩れることを、皆さんはイメージできるでしょうか。

安易なSEOもまた問題 ~デザイナー視点も忘れずに~

photo
(クリックでamazonへ)
 ここで例を紹介したいと思います。

 新宿で開業している歯科医院があるとしましょう。

 この歯科医院に対してSEOを考える際には、まず「新宿 歯医者」というキーワードが集客には必須だろうと考えつくはずです。

 ただし、このキーワードは、SEO対策として適切なキーワードではありません。

【次ページ】 SEOへの誤解を解消する2つの視点

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます