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  • 2023/02/15 掲載

千葉工大 安藤昌也教授が語るUXデザインの具体的手法、期間モデルとモデリング3段層

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近年、ビジネスにおいてUX(ユーザーエクスペリエンス:ユーザー体験)デザインが注目されている。ヒット商品の中には、この観点を踏まえて開発されているものが少なくないからだ。商品開発におけるUXデザインの活用方法について、UXデザインの専門家である千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科教授の安藤昌也氏が解説する。

近年重要視される「UX」「UXデザイン」とは何か?

 近年、商品開発の現場でUXデザインが注目を集めている。UXデザインとは、顧客体験をデザインする取り組みや方法論だ。25年にわたってUXデザインの実践・理論・教育に携わってきた、UXデザインの専門家で『UXデザインの教科書』の著者でもある、千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科教授の安藤昌也氏は、UXデザインの考え方について次のように説明する。

「UX(User Experience)は顧客体験そのものを指し、顧客の主観的な出来事です。UXデザインとは、そうした顧客の主観的な体験を考慮して製品やサービスを作ることを意味します。つまり、UXデザインとは、ユーザーがうれしいと感じる体験になるように、製品やサービスを企画の段階からデザインする取り組み方とその方法論です」(安藤氏)

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千葉工業大学
先進工学部知能メディア工学科教授
安藤昌也氏
 最近の商品の宣伝では、体験価値をいかに伝達するかに注力する傾向があると安藤氏は指摘する。たとえば、家電メーカーのバルミューダが自社の炊飯器を宣伝するWebサイトでは、ふっくら炊き上がったご飯やおかずの画像が使われている。一方、他の家電メーカーのサイトでは、炊飯器の断面図が登場し、炊飯機能を中心に説明されている。

「炊飯器という商品に大きな違いはありませんが、見え方はまったく違います。これはアピールする要素の優先度が違うからです。バルミューダでは『美味しい食事のある生活価値』を、他社では『炊飯機能』を訴求しています。バルミューダは、『体験こそ商品』という観点からサイトを作っているのです」(安藤氏)

UXデザインの基本「UXの期間モデル」

 UXデザインを考えるうえでは、主観的な要素で構成されているUXをパターン化し、モデルを作ることが重要になると安藤氏は説明する。UXの代表的なモデルの1つに「UXの期間モデル」がある。

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UXデザインに携わる立場なら押さえておきたい「UXの期間モデル」

 この「UXの期間モデル」の特徴は、ユーザーが商品やサービスを利用する時間軸に対して、「利用前」「利用中」「利用後」「利用時間全体」と分けて考えている点にある。

「UXの期間モデルは、ユーザーの振り返りのタイミングによって、ユーザーの体験の感じ方が変わることを示しています」(安藤氏)

【次ページ】「UXの期間モデル」を詳しく解説、要は何に気を付けるべきなのか

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