• 会員限定
  • 2023/02/15 掲載

千葉工大 安藤昌也教授が語るUXデザインの具体的手法、期間モデルとモデリング3段層

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、ビジネスにおいてUX(ユーザーエクスペリエンス:ユーザー体験)デザインが注目されている。ヒット商品の中には、この観点を踏まえて開発されているものが少なくないからだ。商品開発におけるUXデザインの活用方法について、UXデザインの専門家である千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科教授の安藤昌也氏が解説する。

近年重要視される「UX」「UXデザイン」とは何か?

 近年、商品開発の現場でUXデザインが注目を集めている。UXデザインとは、顧客体験をデザインする取り組みや方法論だ。25年にわたってUXデザインの実践・理論・教育に携わってきた、UXデザインの専門家で『UXデザインの教科書』の著者でもある、千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科教授の安藤昌也氏は、UXデザインの考え方について次のように説明する。

「UX(User Experience)は顧客体験そのものを指し、顧客の主観的な出来事です。UXデザインとは、そうした顧客の主観的な体験を考慮して製品やサービスを作ることを意味します。つまり、UXデザインとは、ユーザーがうれしいと感じる体験になるように、製品やサービスを企画の段階からデザインする取り組み方とその方法論です」(安藤氏)

photo
千葉工業大学
先進工学部知能メディア工学科教授
安藤昌也氏
 最近の商品の宣伝では、体験価値をいかに伝達するかに注力する傾向があると安藤氏は指摘する。たとえば、家電メーカーのバルミューダが自社の炊飯器を宣伝するWebサイトでは、ふっくら炊き上がったご飯やおかずの画像が使われている。一方、他の家電メーカーのサイトでは、炊飯器の断面図が登場し、炊飯機能を中心に説明されている。

「炊飯器という商品に大きな違いはありませんが、見え方はまったく違います。これはアピールする要素の優先度が違うからです。バルミューダでは『美味しい食事のある生活価値』を、他社では『炊飯機能』を訴求しています。バルミューダは、『体験こそ商品』という観点からサイトを作っているのです」(安藤氏)

UXデザインの基本「UXの期間モデル」

 UXデザインを考えるうえでは、主観的な要素で構成されているUXをパターン化し、モデルを作ることが重要になると安藤氏は説明する。UXの代表的なモデルの1つに「UXの期間モデル」がある。

画像
UXデザインに携わる立場なら押さえておきたい「UXの期間モデル」

 この「UXの期間モデル」の特徴は、ユーザーが商品やサービスを利用する時間軸に対して、「利用前」「利用中」「利用後」「利用時間全体」と分けて考えている点にある。

「UXの期間モデルは、ユーザーの振り返りのタイミングによって、ユーザーの体験の感じ方が変わることを示しています」(安藤氏)

【次ページ】「UXの期間モデル」を詳しく解説、要は何に気を付けるべきなのか

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます