ようこそゲストさん

  • 会員限定
  • 2017/10/17 掲載

日本人は「人工知能に仕事を奪われること」を楽しみにしている

AI・RPA市場調査から判明!

記事をお気に入りリストに登録することができます。
人工知能(AI)とルール化された業務を自動化するRPA(ロボット・プロセス・オートメーション)に関する調査を見ると、日本人や日本企業の多くは、どうやら自分の仕事を「AIに奪われること」に前向きな姿勢を示しているようだ。企業がこうした先進テクノロジーを使いこなすために考えるべきこととは何か。3つの調査結果から読み解いてみたい。

ビジネス+IT編集部 山田竜司

ビジネス+IT編集部 山田竜司

photo
日本では企業もそこで働く人も「仕事を奪われること」に前向きだ
(©momius - Fotolia)

「AIは職を奪うか」という議論

 「機械学習などの人工知能(AI)が仕事や職を奪うかどうか」についての議論が活発だ。「仕事を奪うこと」を言い換えると、「(テクノロジーが代替し)自動化する」ことを指すケースも多い。

 現時点でAIのテクノロジーがどれくらい普及して人の仕事を置き換えるかの推測は困難だが、「ルール化された業務を自動化」できるソフトウェア「RPA」はここ1~2年で急速に広まりつつある。

 そもそも、AIやシステムに仕事が代替されるかもしれないケースを、オフィスワーカーなどの従業員はどう考えているのだろうか。

 NTTデータ経営研究所が7月に発表した、首都圏や都市部で働くオフィスワーカー約1000人に対する、AI/ロボットによる業務自動化に対する意識調査では、「AIに代替される領域は3割程度で、7割程度が自分の手元に残る」と考える傾向にあるという結果が出た。

画像
業務種類別 自動化余地認識調査
(出典:NTTデータ経営研究所報道発表)


 また、手順や業務ルールが決まった作業に関して、「テクノロジーに代替されると思う」という回答は平均で89.6%という値を示した。

 一方で、他者との会話や情報のやりとりなどのコミュニケーションが発生する業務は、「テクノロジーに代替されると思う」としたのは23.1%だった。 また、創造性を要求される業務も、「テクノロジーに代替されると思う」という回答は31.9%だった。

 オフィスワーカーは「自分の仕事で自動化されるのは3割程度」と考えているだが、この数字が示すものは何だろうか。NTTデータ経営研究所は「手順とルールが決められた業務は自動化されるが、人とのコミュニケーションが発生する業務や、創造的な仕事は引き続き人が担うだろう」という回答者の考えがうかがえると指摘している。

「AIへの代替」がポジティブな理由

 さらに同調査では、「業務へのシステムやAIなど人間の仕事の代替について」の設問で、「非常に楽しみであり効果に期待している」「期待をもっている」などのポジティブな回答が59.4%あったと指摘。「強い抵抗を感じる」「少し抵抗を感じる」などネガティブな回答の40.6%を上回る結果となった。

画像
AI/ロボット等の自動化テクノロジーに関する感情

 なぜ「システムやAIが仕事を代替すること」が楽しみなのか。この理由について、「人間が行うべき仕事に集中できるようになる」という回答が最も多く、過半数を超える値を示した。

画像
AI/ロボット等の自動化テクノロジーにポジティブな理由

【次ページ】RPA導入の現状は? 2つの市場調査レポートが示すもの

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます