• 会員限定
  • 2019/03/13 掲載

集中力を高める「赤」、アイデアを引き出す「青」、仕事で「色」を使う方法とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
人は色からさまざまな影響を受けます。『人を動かす「色」の科学』の著者である松本英恵氏に、前回はブランドが色を用いて人を引き付ける仕掛け、そして身近なアイテムに固有の色が使われるようになった経緯などを解説してもらいました。今回は色づかいを工夫して仕事を効率化させる方法や、プレゼンで有効な色の使い方などを解説してもらいます。

カラーコンサルタント 松本 英恵

カラーコンサルタント 松本 英恵

2003年より、フリーランスのカラーコンサルタントとして活動。2005年、総合情報サイト「All About」にてカラーコーディネートガイドに就任。同サイトの900名を超えるガイドの中で読了率1位を誇る(2016年)。他にも雑誌など多数のメディアで活躍。また、売る側、買う側の気持ちがわかるカラーとイメージのエキスパートとして、「似合う色」「売れる色」「心をつかむ色」をテーマに、研修講師としても活動している。九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻修士課程修了(2008年)

画像
仕事を効率化させるための色づかいとは
(© REDPIXEL - Fotolia)

集中力を高める「赤」の使い方

 多くの調査で、赤は脈を速くし、呼吸頻度を上げ、脳波のアルファ波を減少させ、脳幹が覚醒することが確認されています。

 信号機の「止まれ」が赤になったのは、危険に備えて緊張を高めるからではないかと言われています。

 このように赤は集中力を高めるとともに、短期記憶を促進します。商談や会議で重要なメッセージを伝えたいとき、赤を上手に取り入れることができれば、きちんと正確に理解してもらえる確率が上がります。

関連記事

 たとえば、具体的なデータや詳細なスペックを示して相手を説得したいときは、プレゼンの画面や配布資料に赤を使うとよいでしょう。

 相手に覚えてもらいたい数字を赤にしたり、データやスペックを示す直前の画面で背景を赤にしたり、赤の使い方によって、相手の注意を引きつけ、細部にまで視線を配るようにうながすことができるからです。

 赤は、高い集中力を要する細かい作業にも適しています。仕事場のインテリアに赤を取り入れたり、作業に使うパソコンの画面の背景を赤にしたり、視界に赤が入るようにするだけで、高い集中力を保ったまま作業を続けることができます。

 とはいえ、集中力が持続する時間には限界があるので、適宜休憩を取ることが大切です。

 一般的に集中力が持続するのは、45分程度と言われています。休憩室にリラックス作用に優れた青や緑を取り入れるなどして、くつろげる環境を整えておくとよいでしょう。

 このように、赤、青、緑などと視界に入る色を変化させると、そのあとに赤いものを見たとき、その集中力を高める効果がよりいっそう強く感じられるはずです。

 このように、赤は緊張をうながし、集中力を高める効果に優れていますが、赤を見ると原始的な知能が優勢になり、論理的な思考能力は低下します。そのため、熟考を要する場面で、赤を使用するのは控えた方がよいと言われます。

 その一方で、思ったことを気後れせずに発言するようになるので、率直な態度で意見を出し合うことができれば、お互いの人間性を知る格好の機会となるかもしれません。

 アイデアを出し合うブレーンストーミングにも適していますが、実用的で堅実なアイデアに偏りがちで、創造性に富んだアイデアは出にくいとも言われます。このように色の力は万能ではなく、一長一短があります。

アイデアを引き出す「青」の使い方

 赤とは対照的に、青は脈拍や呼吸数を減らし、動脈圧を下げ、リラックスした状態へと導きます。これに適しているのは、単純作業です。

 パソコン画面の背景色を変える実験でも、仕事の進み方に影響を与えることが明らかになっています。入力作業を行うとき背景を青にすると、いつもより早く終わるかもしれません。

 ただし、青は元気なときはよいのですが、気分が落ち込んでいるときは、その鎮静作用が強く働き、活動レベルが下がりすぎてしまうことがあります。

 そんなときにおすすめしたいのは、パステルカラーのような淡くて明るい色です。パステルカラーの中でも、黄緑、青緑、ピンクの3色は、リラックス作用に優れており、認知機能を高め、作業の効率を引き上げます。

 人はリラックスした状態になると、想像力が高まります。

 たとえば、企画会議に出席するときは、パソコンの画面の背景を青にしたり、メモを取るペンの色を青にしたり、視界に青が入るように工夫してみましょう。直感がさえて、創造性に富んだアイデアが湧いてきます。

画像
視界に青が入ることによって、創造性に富んだアイデアが湧いてくる
(© Monet - Fotolia)

 前述したように、パステルカラーの黄緑、青緑、ピンクにも同様の効果があります。その日の調子によっては、青の代わりにこれらの色を取り入れると、もっと素敵なアイデアがひらめくかもしれません。

 グループディスカッションでは、パステルカラーの付箋にアイデアを書き出し、ペタペタと貼る手法がよく使われます。パソコンやスマホで使えるメモアプリにも、付箋のような体裁のものがあり、好みの色に変えることができます。これらのツールの色は、実は理にかなっているのです。

【次ページ】お手本はカジノ!駆け引き上手な「緑」

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

自然検索流入数59%増 エアトリのSEO裏側 ROI改善の事例をご紹介

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「オーガニック経由の流入数を増やしたいけど、何から手をつけるべきかわからない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 「Web広告のROIが悪化しており、新たなマーケティング戦略の検討が必要」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、大手総合旅行プラットフォームのエアトリ様のSEO事例をご紹介。 弊社とのお取り組み開始直後に新型コロナウイルスの感染拡大があり、広告予算の大幅縮小を余儀なくされました。 そのような状況下でも、様々な集客チャネル別の特性を考慮した上で、エアトリ様が継続されていた施策の1つが、”SEO”でした。 コロナ禍による旅行トレンドの大幅低下期間にSEO施策に取り組まれた結果、2019年の同月対比で、上位獲得キーワード数は大幅に増加しました。 順位上昇の効果で、自然検索流入数もコロナ禍前と比較し59%も成長しました。 また、コロナ禍において投資したSEOの成果が2022年以降出始めており、現在は複数ドメイン間での最適化に向けた取り組みも行っております。 今回は、WebマーケティングにおけるSEOというチャネルの特性を改めて確認しつつ、SEOの戦略ややるべき施策を検討する際のポイント、及び具体的な施策事例を、弊社インサイドセールスが丁寧に解説していきます。 ご参加いただいた方には、特典として「サイトヘルスチェックシート」をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

オンライン

良質なリード獲得の切り札になるBtoBのSEO戦略

BtoB向けビジネスの自社サイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Webを活用した効率的な営業活動が一般的になりつつあるが、そのノウハウがない」 「Webの集客を強化したいが、どう対策を進めたら良いか分からない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回のセミナーでは、過去にも開催し大変ご好評をいただいたBtoBビジネスのサイトのセミナーを再び開催します。 様々なBtoBビジネスの事業者様とのお取り組み事例を踏まえた、BtoBサイトにおけるSEOの勝ち筋となる戦略・戦術を解説します。 これまで自社サイトでの集客を強化してきた事業者様にとっても、受注に繋がる質の高いリードの獲得には苦戦されるケースが多いかと思います。 オンラインでの集客においては、広告やSNSといった様々な手法はございますが、その中でも重要な要素となり得るのが【SEO】です。 ただし、一般的なSEOの考え方で対策しても、効果的なリードにつながらない場合も多いです。 ・BtoBとBtoCの違いはどのようなところにあるのか ・質の高いリード獲得のためには、どのような戦略を描けば良いのか ・オフライン/オンラインをどのように結びつければ良いのか BtoBサイトにおけるSEOでは、上記のような観点が重要であり、一般的なサイトにおけるキーワード選定や戦略と異なる考え方が必要です。 今回のセミナーでは、BtoBビジネスのサイトのSEOにおける基本的な戦略の考え方から、対策方法まで、わかりやすくお伝えします。 ご参加いただいた方には、特典として「ユーザーインテントチェックシート」をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます