• 会員限定
  • 2020/03/25 掲載

ワークフローがRPA代わりに?経費申請だけじゃない「新たな役割」とは

連載:中堅・中小企業市場の解体新書

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
中堅・中小企業におけるワークフローと言うと、「グループウェアなどに付属する経費の申請/承認を行うアプリケーション」というイメージを持たれている方も多いかもしれない。だが、今後のワークフローは「業務の自動化を担う基盤」という新たな役割を担う可能性がある。実際にワークフローを導入している中堅・中小企業を対象とした調査結果を元にワークフローの将来像を探っていこう。

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ シニアアナリスト 博士(工学)
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは多方面で培った経験を生かし、リサーチ/コンサル/執筆・講演など幅広い分野を担当。著書は「AdobeAIRの基本と実践」「クラウド大全(共著)」(日経BP刊)など。

photo
200社以上への調査結果から、ワークフローの新たな役割を探る
(Photo/Getty Images)


ユーザーの選択肢が広い、ワークフローの現在

 以下のグラフは年商500億円未満の中堅・中小企業に対して導入済みのワークフロー製品/サービスを尋ねた結果を2018年と2019年で比較したものだ。実際に選択肢として挙げた製品/サービスは多岐にわたるが、以下のグラフではその中から比較的導入割合の高い項目を抜粋している。

画像
導入済みのワークフロー製品/サービス(複数回答可)(2018年と2019年の比較)

 グラフからわかるように、ワークフローでは突出してシェアの高い製品/サービスはなく、さまざまな製品/サービスがシェアを分け合う状況となっている。一部の製品/サービスが大半のシェアを占める会計やグループウェアと違って、ワークフローはユーザー企業の選択肢が非常に広いわけだ。

本業に直結した業務にも広がりつつあるワークフロー活用

 2018年~2019年の経年変化を見た時に留意すべき点が(1)「コラボレーション(製品・サービス)の一機能として利用」、(2)「ERP/基幹系システムの一機能として利用」、(3)「独自開発システム」の3項目の変化である(グラフ中赤字)。

 冒頭で述べたように中堅・中小企業においては、(1)に該当するグループウェアに代表されるコラボレーション分野の製品/サービスに付属するワークフロー機能を利用していることが多い。しかし、2018年~2019年にかけて減少していることわかる。一方、(2)や(3)は増加している。

 (2)はERPや会計/販売などの基幹系システムにワークフローの機能が含まれているケースだ。

 たとえば、新規に得意先や取引先を登録して売買を開始する際には一般的に上長の承認が必要となる。その際は相手の企業概要や関連企業の実績などの情報が必要となる。そのため、この場合にはさまざまな情報が蓄積されたERPや基幹系システムに付属するワークフロー機能を利用した方が効率的だ。

 また、(3)の独自開発システムが必要となることもある。

 たとえば、企業に向けに広告や販促のコンテンツを作成する企業の場合は社内だけでなく、依頼元の顧客企業にもコンテンツの確認や承認を依頼する必要がある。コンテンツの候補も複数存在するため、「案AはOKだが、案BはNG、案Cは要修正」などのように申請/承認の経路や条件も複雑となる。この場合は自社の業務に合わせて独自にシステムを開発する方が得策だ。

 (2)や(3)が増加している背景にはワークフローを必要とする場面が経費の申請/承認だけでなく、上記のような本業に直結した業務にも広がりつつあることが大きな要因の1つとして考えられる。

 逆に言えば、本業に関わる部分でワークフローを十分に活用できていない場合には日々の業務における意思決定が非効率になっているかもしれない。「A社向けの特別値引き販売について○○部長の了解は得たのに△△課長が難色を示したので、再度度申請書を作り直すことになった」などのシーンが目立つ場合には「本業における意思決定プロセスをワークフローで効率化できないか?」検討してみると良いだろう。

【次ページ】今後は「業務の自動化」を見据えたワークフローの選択が重要に

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

ローコード/ノーコード開発最前線 2024

DXがビジネスの必須要件となった今、ビジネスのあらゆる領域でアプリ開発のニーズが高まっています。しかしながらエンジニアやリソース不足で思うように開発が進まず、サービスのリリースや機能改善が滞っているケースも少なくありません。こうした状況を放置していると社内のDXの停滞を招くだけでなく、企業全体の競争力低下や収益低下にもつながりかねない状況です。このような中で注目を集めているのが「ローコード/ノーコード開発」です。「ローコード/ノーコード開発」を導入することで、アプリ開発の高速化を実現できるだけでなく、エンジニアのいないスモールオフィスや業務部門においてもアプリ・サービス開発が進められるようになります。顧客や業務部門の声を直接アプリやサービスに反映できるローコード/ノーコードはDXの起爆剤となりうる可能性を秘めています。とはいえローコード/ノーコードの開発が開発の柔軟性や提供したい機能を必ずしも満たしているとは限らず、その選定と採用には事前の情報収集や実装のための体制づくりが重要となってきます。本セミナーではDXを加速する「ノーコード/ローコード開発」導入にあたっての課題やノウハウを事例を交えて解説いたします。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます