• 会員限定
  • 2022/07/08 掲載

日本企業のDX「現在地」とは? 調査が示す成功のカギ「7つ」を解説

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本企業のDX(デジタル変革)が加速している。それとともに、新しい価値の創出や製品・サービスの開発など確実に成果が現れつつある。ガートナージャパンが6月に発表した「日本企業のDXにおけるソーシング動向調査」、PwCコンサルティングが6月に発表した「日本企業のDX推進実態調査2022」の2つの調査から見えてきた日本企業のDXの現状とDX成功へのヒントを解説する。

執筆:ITジャーナリスト 田中克己

執筆:ITジャーナリスト 田中克己

日経BP社で日経コンピュータ副編集長、日経ウォッチャーIBM版編集長、日経システムプロバイダ編集長、主任編集委員などを歴任し、2010年1月からフリーのIT産業ジャーナリストとして活動を始める。2004年度から2009年度まで専修大学兼任講師(情報産業)、2012年度から一般社団法人ITビジネス研究会代表理事を務めるなど、40年にわたりIT産業の動向をウォッチする。主な著書に「IT産業再生の針路」「IT産業崩壊の危機」(ともに日経BP社)がある。

photo
日本企業のDX「現在地」と、成功に導く「7つの取り組み」とは?
(Photo/Getty Images)

DXの取り組み状況は? 50%超の企業が取り組んでいる実態

 ガートナージャパンは、2022年4月に国内企業を対象にWebで「ソーシング(調達)動向調査」を実施した。DXの取り組み状況についての設問では、同社が用意した8項目のうち、最も多くのユーザーが回答したのが「既存のビジネスにおけるコスト削減とオペレーションの効率化」(74%)、最も低かったのが「新規事業などの新しい価値提案の創出」(56%)だった。

画像
図1:デジタル・トランスフォーメーションの取り組み
(出典:Gartner 2022年6月)

 この結果をどう見るべきか。まずは、全項目の取り組みについて50%超が回答したことから、日本企業のDXの取り組みが加速していることが伺える。その理由として、同社は「コロナの感染拡大などにより企業の変革意識が高まってきた」ことを挙げている。

 また、DXの取り組みをリードする組織が、新設された専任部門、組織横断的なタスクフォース・チーム、関係する事業部門になってきたことも大きい。

 ただし、「既存のビジネスにおけるコスト削減やオペレーションの効率化」や「データやITインフラ等の基盤の整備」など、情報システム部門が担うものも少なくない。

進む社外リソースの活用とその理由

 ガートナージャパンでは、DXにおける外部リソースの活用についても調査している。それによると、外部リソースへの依存度は高まっている。DXを3つのフェーズに分けると、DXの戦略・企画立案は社内リソースを中心に進めている企業の割合が多い。しかし、それでも33%が「大部分を社外のリソースに委託している」と回答している。

 後工程のシステム設計・開発・実装は48%、実装後の運用・保守は39%と、アウトソースの割合は戦略・企画立案より高い。

画像
図2:デジタル・トランスフォーメーションにおけるイン/アウトソーシングの状況
(出典:Gartner 2022年6月)

 ソーシングの今後の方針を聞いたところ、「社外リソース活用の増加傾向」も分かった。現在、大部分を社外リソースに委託している企業がその方針を維持し、さらに現在は社内リソースで対応している企業の3割超が「社外リソースの活用を増やす」と回答しているからだ。

 社外リソースを活用する理由は、スタートアップや異業種、研究機関などから先端技術やビジネス・アイデアを取り込むためだ。フリーランスなどギグ・ワーカーの活用を考える企業もある。

 AIなど新しい技術の調査・検証、データサイエンス、プロジェクトマネジメントなど専門性の高い分野では、自社で育てる人材と外部の知恵を借りる部分を明確にし、組む相手の選択基準や関係性、パフォーマンスなどをしっかり管理、監視する必要がある。

 それは協業の仕組みや体制作りともいえる。だが、外部の新しいアイデアや先端技術の知見に依存すると、社内にDX人材が育ちにくくなることを理解しておくことも肝要だ。ロックインのリスクもある。

 対して、内製化を進めたい企業は、社外リソースを補完的に活用し、人材育成や強化を図ろうとする様子が見受けられるという。そのためには、人材育成の方針を明確に示す必要もある。もちろん環境の整備も求められる。

【次ページ】DX推進企業の6割が「成果あり」、見えてきたDXを成功に導く7つの取り組み

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます