• 会員限定
  • 2022/09/21 掲載

メタが10月発表の新VRヘッドセット、メタバースには「期待外れ」になりそうな背景

記事をお気に入りリストに登録することができます。
長らく臆測が飛び交っていたメタのハイエンドVRヘッドセット「Project Cambria」が10月にもリリースされる見込みだ。最低価格は800ドル(約11万円)とみられ、フラッグシップモデルのQuest 2の2倍以上。一方、コンパクト化、画質の向上、アイトラッキングやフェイストラッキング機能の搭載など、Quest 2から大きな飛躍があると期待されるモデルだ。どのようなヘッドセットが登場するのか、最新情報をまとめてみたい。

執筆:細谷 元

執筆:細谷 元

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
メタの最新VRヘッドセットのものとみられるCADファイルデータ
(出典:Road to VR

メタ、10月にハイエンドVRヘッドセットをリリース

 2021年頃に開発プロジェクトが明らかにされ、スペックやリリース日に関するさまざまな臆測が流れたメタのハイエンドVRヘッドセットが10月に登場するとして、米メディアの関心を集めている。

 8月末、メタのザッカーバーグ氏が米国の人気ポッドキャスト番組「Joe Rogan Experience」にて、新VRヘッドセットを10月にもリリースする体制であることを明らかにしたことが発端だ。

 同ポッドキャストでは、VRヘッドセットのモデル名は明らかにされなかったが、ザッカーバーグ氏の発言内容から、リリースされるのは「Project Cambria」にもとづく製品である可能性が高いとされている(製品名はQuest Proなどのうわさもあるが、ここではCambriaとする)。

 CNBCによると、このハイエンドVRヘッドセットの価格は最低でも800ドル(約11万円)と現時点のフラッグシップモデル「Meta Quest 2(旧Oculus Quest 2)」の2倍以上になる。Quest 2は2020年10月に64GB版が299ドルでリリースされたモデル。最近コスト上昇により、価格は399ドルに値上げされた。

 これに対して新VRヘッドセットはアイトラッキングやフェイストラッキングにより、ユーザーが「ソーシャルな存在感」をより強く感じられる機能・デザインになっているという。

 この動きに競合も反応する可能性があり、しばらく大きなニュースがなかった「VR市場」が再び活性化する兆しが見えてきた。

画像
VRヘッドセット市場、ひいてはメタバースが活性化するのか?
(Photo/Getty Images)


2024年までに4つのVRヘッドセットリリース計画

 実のところ、メタが新VRのヘッドセットを9~10月頃にリリースする可能性は、今年5月にThe Informationが指摘していたところだ。

 この記事によると、同メディアはメタ社内で共有されていたVRヘッドセット事業のロードマップを入手。このロードマップには、同時点から2024年にかけて4つのVRヘッドセットをリリースする計画が盛り込まれている。

 The Informationは、この「アグレッシブなロードマップ」は、まずVRヘッドセットを普及させ、そこからメタバース事業を拡大しようというザッカーバーグ氏の狙いがあらわれたものだと指摘している。

 またThe Informationは関係筋の話として、メタが4つのVRヘッドセットをリリースする計画の第一弾として、Cambriaを2022年9月ごろにリリースする計画であると報じていた。さらに、Cambriaを進化させたモデル「Funston」を2024年にリリースする計画があるとも伝えている。

【次ページ】Cambriaの機能とデザイン

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます