• 会員限定
  • 2022/12/06 掲載

SHEINやアマゾンもフル活用の「ポップアップストア」、景気低迷でも店舗“爆増”の謎

連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
コロナ禍や景気低迷を見越して店舗閉鎖も相次ぐ中、数日から数週間だけオープンする「ポップアップストア」と呼ばれる店舗形態が急増している。米国では動画ストリーミング大手の米Netflix(ネットフリックス)やEC世界最大手の米アマゾンといった世界的な企業が各地に展開しており、米マーケティング協会の推計によれば市場規模は国内全体で500億ドル(約7兆円)を超えるという。日本でも大阪・心斎橋にオープンしたアパレルEC大手の中国SHEIN(シーイン)をはじめ、出店企業は後を絶たない。なぜ景気が下火となる中で、閉鎖の相次ぐ実店舗を活用したポップアップストアが急増しているのだろうか。

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。

photo
大阪・心斎橋で実施中のSHEINのポップアップストア
(出典:SHEIN運営会社「ROADGET BUSINESS」 リリース

ポップアップストア爆誕、その背景とは

 米小売業界において、ポップアップストアが大手企業に採用されるようになったのは1990年代後半だ。「突然現れて、突然消える」ポップアップストアがファッションの都である南カリフォルニアで流行し、やがて世界に広まった。

 流行した背景の1つに広告戦略の変化がある。1990年代後半の当時は、ハイウェイ沿いの看板広告やテレビCMが効果を上げ、現在のように広告が「邪魔もの」「嫌われもの」になっていなかった。しかし、インターネットの普及に伴い、従来型の広告は影響力を失い始め、大手ブランドは消費者に訴求する新たな方法を模索した。その1つの手段がポップアップストアだったわけだ。

 近年ではポップアップストアに求める狙いにも変化が見られ、従来のようなブランドの浸透や新商品のプロモーションだけでなく、ポップアップストアを顧客データの収集ツールとして展開する傾向が顕著となっている。

 これらの先駆けとなったのが、アパレル大手の米ギャップによる2009年の事例である。バスの内装を簡易ポップアップストアに仕立てて、その改造バスを全米に送り出した。1960年代のレトロなファッションをそろえ、若年層に圧倒的な支持を得たことで、ブランド再生と新規顧客開拓に成功している。

 またアマゾンも、自社デバイスや売れ筋商品を展示する60店舗以上のポップアップストアや、「出張販売」を行うAmazon Treasureトラックを全米各地で運営。オンラインでは得られない実店舗ならではのデータを、プライム会員(有料会員)向けのマーケティングに活用していた。しかしこれらの役割を終えたとして、2022年までにいずれも廃止されている。

SHEINやネットフリックスら出店、日米の動向は?

 このようにポップアップストアは先述の顧客データ収集といった狙いから、多くの企業によって採用され始めた。企業成長に奏功した成功事例も増えており、たとえばSHEINはポップアップストアを活用して急成長を遂げることのできた1社と言えるだろう。

 同社は自社のEC専門ブランドを肌で感じてもらおうと、2019年6月にアジア系人口の多いサンフランシスコで3日間限定のポップアップストアを開いた。サマーコレクションが披露され、訪問客は普段ネット上でしか見られない商品の試着もでき、好評であったという。

 SHEIN側としては非ECの売れ筋や顧客層のデータを蓄積できた上、来店者によるSNSでの発信や口コミの効果もあったのか、同社の最大市場となった米国での売上は右肩上がりで増加している。パンデミック中も人気歌手のケイティ・ペリーや人気ラッパーのリル・ナズ・Xをブランド大使に起用するなどして、2021年には全世界の売上が少なくとも160億ドル(約2兆3,402億円)、全米でも有数のEC業者に上り詰めた。

 また、会員数の純減といった成長の頭打ちが懸念されるネットフリックスも、2022年10月にロサンゼルスで、ストリーミング作品のグッズを販売する約920平方メートルの大型ポップアップストアをオープンした。韓国発ドラマ「イカゲーム」の大型ヨンヒ人形や米国発ドラマ「ブリジャートン家」の関連グッズを販売し、多数の来訪者を集めたという。

画像
ネットフリックスが2022年10月に同じくロサンゼルスでオープンさせたポップアップストア
(出典:ネットフリックス リリース

 このポップアップストアがユニークな点は、「ネットフリックス Hub」のプロモーションを兼ねていることだ。このネットフリックス Hubは、小売世界最大手である米ウォルマートと連携して2021年10月に開設したオンラインストア。好評につき、近い将来に2400の実店舗にも販売スペースを設ける計画だ。

 ウォルマートの集客装置として機能する一方、上記のようなネットフリックスグッズや、ネットフリックスサブスク・ギフトカードなどを販売し、本業の動画ストリーミングの成長鈍化を補う役割も果たしている。

 日本においても、ポップアップストアが続々とオープンしている。SHEINは日本市場の拡大を図ろうと、2022年10月に大阪・心斎橋でポップアップストアをオープン。そのほか、米ラグジュアリーブランドのティファニーも同年11月に東京・表参道で出店した。

画像
2022年11月に東京・表参道で出店したティファニーのポップアップストア。カフェを併設するなど際立った特別感を創出している(出典:ティファニー リリース)

 この店舗ではカフェを併設したり、先行販売の商品や日本限定の商品を用意したりするなど、ポップアップストアとしての特別感がより際立つように演出している。

【次ページ】ポップアップストア“爆増”の時は「景気後退」の時と言えるワケ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます