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- 2022/12/07 掲載
世界初のDX提唱者ストルターマン教授に聞く、いま「DXが危機的状況にある」根本原因
言葉の誕生から18年、DXの定義は変わらない
荒瀬光宏氏(以下、荒瀬氏):2004年、あなたは世界に先駆けてデジタルトランスフォーメーション(DX)の概念を定義されました。改めてこの言葉が生まれた背景について教えていただけますか。エリック・ストルターマン氏(以下、ストルターマン氏):私がウメオ大学(スウェーデン)でこの言葉をはじめて発表した当時、デジタル技術がいかに大きな社会発展につながるものか、ちょうど世の中に認識され始めた頃でした。
DXの影響とは決して表面的なものではなく、これまでにない深いレベルで変革をもたらすものです。たとえばビジネスの場面では、顧客体験を根底から覆すものであることはいまや自明でしょう。これはビジネスの世界だけでなく、政府自治体や個人のライフスタイルまで、あらゆる場面で同じことが言えます。
しかし当時、それを話題にする人たちの多くは、これを技術的側面でしか捉えていませんでした。デジタル化を物事を効率化し、スピードアップさせることだと見ていたのです。そこで私たちは本当の意味を理解してもらいたいと思って、DXという言葉を作りました。
荒瀬氏:発表から18年を経たいま、当時と比べてDXの定義に変化はありましたか。
ストルターマン氏:基本的な概念と定義に変化はありません。ありとあらゆる物事がデジタル化されると、すべてが根源的に変化するという考え方は、当時のままです。
しかし、多くの企業がDXを実践し、あらゆるチャレンジをしようとしているものの、すべてが正しく実行できているかと言えばそうとは限りません。
ほとんどの企業は「小手先の変革」にとどまっている
荒瀬氏:DXを正しく実行できていないとは、どういうケースですか。ストルターマン氏:本来、企業におけるDXとは、達成すべきビジョンに向けてビジネスの仕組みそのものを変えなければなりません。デジタル化がもたらす重要な変化とは、私たちが行うすべてのプロセスと方法が、「再構築されること」だからです。これは企業の組織づくりや、カルチャー、社員教育、ガバナンスなど、あらゆる範囲に及ぶものです。
しかし、現在のDXと呼ばれるものが、業務の効率化や事業活動のスピードアップなど、「小手先の変革」にとどまっているケースは実に多いのです。そのため、ほとんどの企業は、「プロセスの一部をデジタル化することがDXだ」と勘違いしています。こうした誤解は、DXに対する理解がまだまだ不足しており、本物のイノベーションについて完全に理解していないゆえに起こるのでしょう。
荒瀬氏:DXという言葉だけが先行して、形だけに終わってしまっているということでしょうか。
ストルターマン氏:そうですね。しかし、それは決して日本に限ったことではありません。ほとんどの人は表面的にしかDXを理解しておらず、そのまま実装しようと試みます。しかし、それをするとどうなるか。
残念ながら、その行き着く先は「失望」です。「せっかくDXしようとしたのに、何も起こらなかった」「ただのバズワードにすぎなかった」など、不信感だけに終わってしまうでしょう。ポジティブな成果につながらないだけでなく、ネガティブな評判が立ち始めてしまうのです。
【次ページ】モノを捨ててDXに大成功した製材会社
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