• 会員限定
  • 2023/01/17 掲載

メディアとプラットフォーマーが対立? 米ジャーナリズム法案がもたらす地殻変動

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本ではまだあまり話題になっていないが、ニュースやコンテンツを作るメディアとそれを配信するプラットフォーマーとの関係を巡る対立が一部で先鋭化している。2021年にはオーストラリア議会がフェイスブックに対し、地元メディア企業が配信するニュースコンテンツの利用料を支払うべきとする法律を可決したことがきっかけでフェイスブックがニュース配信を停止するという事態が起きた。これと同じことが米国でも起こる可能性が高まっている。米国議会で議論される予定のJCPA(ジャーナリズム競争・保護法)という法案が原因だ。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
米国議会で議論される予定の法案「JCPA」、その内容は?
(Photo/Getty Images)

米国フェイスブックでニュース配信停止の可能性

 米国議会で議論される予定のジャーナリズム関連法案が可決されると、フェイスブックでニュース配信が止まる可能性があり、議会の動向に注目が集まっている

 これは「JCPA(Journalism Competition and Preservation Act:ジャーナリズム競争・保護法)」と呼ばれる法案で、これまでカナダやオーストラリアでも同様の動きがあった。

 米国でこの法律が施行されると、ニュース配信企業は、フェイスブックやグーグルなどのプラットフォーマーと交渉し、ニュース提供料金を徴収できるようになる。

 2021年にオーストラリアで同様の動きがあったが、このときフェイスブックは、ニュース配信を一時止めたほか、オーストラリア政府関連機関のフェイスブックページをブロックするなど抗議行動に打って出ている。これを受け、オーストラリア議会は法律を改正。その後、フェイスブックは同国でのニュース配信を再開した。

 カナダでも同様のことが起こっており、今後、米国でも混乱が起こるのではないかと懸念する声があがっている。

画像
法律でニュース配信企業を守るべきなのか?
(Photo/Getty Images)

JCPAとは?

 JCPAは、2021年に民主党上院議員エイミー・クロブシャー氏ら主導のもと提案された法案だ。

 同法案は、ニュース配信/メディア企業がフェイスブックやグーグルなどのプラットフォーマーに対し、団体交渉できる権限を与え、各社サービスにおけるコンテンツ配信やニュース配信料金の徴収などに関する条件交渉を可能にするもの。

 また団体交渉の結果、プラットフォーマーに不利な条件となっても、メディア企業への報復的な行動を禁じることなどが盛り込まれている

 2022年9月に上院司法委員会では15対7で可決された。法律として施行されるには、上院・下院での議論・可決を経て、大統領による署名が必要となる。

 この法案に対し、メディア企業はもちろん賛成を表明したが、プラットフォーマー側は反対の意を表名。メタに至っては、この法律が可決された場合、米国フェイスブックにおけるニュース配信を禁止せざるを得なくなると、オーストラリアやカナダのときと同様に、厳しい措置を取る姿勢を顕にした。

 12月6日には、メタのポリシーコミュニケーション責任者アンディ・ストーン氏が自身のツイッターで、同法案を「ill-considered(議論が不十分)」だと非難する声明を発表。法案が可決された場合、メディア企業と交渉することはなく、ニュースを全面的に禁止にせざるを得なくなるだろうと強調した。

 ストーン氏は、この法案がメディア企業がプラットフォームを利用することで受ける恩恵・価値を認識していないと指摘。プラットフォーマーがニュースコンテンツから恩恵を受けているのではなく、トラフィックやサブスクリプションの増加を鑑みると、実際はその逆だと、JCPA法案を非難した。

【次ページ】オーストラリア政府とフェイスブックの対立

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます