• 会員限定
  • 2023/03/01 掲載

AI活用で歩く速さ2.5倍の「ムーンウォーカーズ」、米国生まれ“夢の靴”の正体を探る

連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
もっと速く、もっと楽に目的地にたどり着きたい──そうした思いから人は自転車、自動車、飛行機などの乗り物を発明してきた。しかし最近、米国のあるスタートアップ企業が、どんなスニーカーでも歩行スピードが最大250%早くなるという、夢のような装置「Moonwalkers(ムーンウォーカーズ)」を開発した。米国ですでに予約販売が開始されており、新たな移動手段として大きな話題を呼んでいる。一体どんな装置なのだろうか。仕組みや考えられる用途など、その進化の可能性を探る。
執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。

photo
歩行スピードが最大250%速くなる夢の装置「ムーンウォーカーズ」の正体とは
(出典:シフト ロボティクス ホームページ

世界最速シューズ「ムーンウォーカーズ」とは

 この速く歩ける歩行補助装置「Moonwalkers(ムーンウォーカーズ)」は、AIがユーザーの歩き方を学習し、それに合わせてモーターが動くことで、歩行を補助してくれる装置。歩行スピードが最大で250%早くなり、靴の上から装着してストラップで固定するだけで利用できる。テクノロジーの中心街の1つであるペンシルバニア州ピッツバーグに拠点を置くShift Robotics(シフト ロボティクス)というスタートアップ企業が開発した。

シフトロボティクスがAIを活用して歩行スピードを250%早くする装置「ムーンウォーカーズ」を開発

 ムーンウォーカーズはスケートのようだがそうではない。開発者でシフト ロボティクスCEOの張迅捷(チャン・シュンジエ)氏は、「これは世界一速い靴にでき、ユーザーはスケートのような滑りの動きをするのではなく、歩くだけだ。使い方を学習する必要はなく、靴(装置)がユーザーを学習する」と述べている。

 米テックサイトのWiredは、「この装置を履けば、歩行する普通の道が『歩く歩道』に早変わりする」「想像した以上に安全だ」と評している。

 最大速度は毎時11キロメートル。ちなみに、平均的な成人の歩行速度は毎時約4.8キロメートル、走行速度はその約2.5倍だというから、ムーンウォーカーズは文字どおり世界一速い靴にすることができる装置だ。たとえば毎日30分の徒歩通勤をする人なら、単純計算でそれを半分に圧縮できる。

 充電にはUSBポートを利用。1回のフル充電で1時間半を要するが、約10キロの走行が可能である。

画像
通勤・通学時間を半減できるムーンウォーカーズはUSBポートの利用で充電可能
(出典:シフト ロボティクス ホームページ)

 歩行速度が最大で時速約11キロメートルだから、片道1時間ほどの通勤・通学に向いているということになる。

開発のきっかけは「通勤中のある体験」

 発明のきっかけは、張CEOが、坂道の多いピッツバーグを徒歩で通勤していたある日、車にはねられそうになった体験だ。

 バッテリーで動くモーターをスニーカーに内蔵すればもっと速く車をかわすことができたのではないか。そもそもスピードの出るスニーカーがあれば通勤や通学をもっと楽しくできるのではないか──そう考えた張氏は、ムーンウォーカーズを開発することにした。

 ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学ロボット研究所に所属していた張氏は、2018年に投資家から100万ドルを調達。その上でロボット工学の専門家や、スニーカーのデザイナー、レーシングカーを研究するエンジニアなど約10人を集めて、持ち主の歩き方を学習するデバイスとしてムーンウォーカーズを設計した。

 数世代のプロトタイプ試作を経たムーンウォーカーズは各種特許を取得。米国内のみの出荷ではあるが、ホームページ等ですでに予約販売が開始されている。晴れて完成品モデルが市場に送り出されるわけだ。 【次ページ】性能の秘密や使い方、想定される用途は?

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます