• 会員限定
  • 2023/04/27 掲載

動画生成AIの最新動向、動画製作やハリウッド映画でも利用拡大のワケ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ChatGPTはテキストを生成するジェネレーティブAI(生成AI)だが、この分野ではほかに音声、画像、動画を生成するAIが存在する。最も難しいとされるのが動画生成だが、最近になって、動画を生成する生成AIツールが続々リリースされている。どのようなAIツールが登場しているのか、実際の生成されたサンプル動画と合わせて最新動向を紹介しよう。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
この記事で触れている主な動画生成AI

テキストから動画を生成するAI

 生成AIといえば今はChatGPTの名が挙がるが、ChatGPTはテキスト生成分野に属する生成AIツールだ。

 生成AIの範疇は幅広く、テキスト以外では、音声、画像、動画分野でも目覚ましい発展がみられる。

 画像生成分野では、Stable DiffusionやMidjourneyが先行しているが、アドビやShutterstockなどの大手企業も画像生成AI領域に参入しており、今後競争の激化が見込まれる。

 そして最も難しいとされる動画分野でも生成AIツールが登場しており、ハリウッドを始めとするエンタメ界隈やマーケティング分野の状況を大きく変えつつある。

 動画生成分野で今話題となっているAIツールの1つが、Runwayが提供するGen2だ。前モデルGen1のアップグレード版で、テキストからフォトリアルな動画を生成できる生成AI。すでにパブリック版が公開されており、YouTubeやツイッターなどソーシャルメディアでは、同ツールのレビュー報告が増えている状況だ。

 現時点では、このAIツールで生成できる動画の長さは3秒ほどといわれているが、クリエイター界隈での注目度は高く、またブルームバーグなどの大手メディアも同ツールに関する情報を伝えており、利用者はさらに増加することが見込まれる。


 Gen2がリリースされたのは、2023年3月20日。Designboomが伝えたAI動画プラットフォームCamcorderの創業者フィリップ・シップマン氏の発言によると、Gen2のリリース日の前後7日間で、Gne2を含め5つの動画生成AIツールがリリースされたという。

画像
どのような動画生成AIツールが登場しているのか?
(Photo/Shutterstock.com)

ハリウッドで使われていたCGやグリーンスクリーンの課題

 RunwayのGen2などは主に個人クリエイターやコンシューマ向けと捉えることができるが、ハリウッドや企業広報・マーケティングなどプロの現場やビジネス向けの動画生成AIツールも続々登場しており、すでに現場で利用されているとの報告も散見されるようになっている。

 映画製作やテレビ番組製作では、ストーリーを伝えるための背景が重要となる。これまでは現地ロケーションやスタジオでの巨大セットを使って撮影されることが多かったが、テクノロジーの進化によってその様相は大きく変化している。

 まず、編集ソフトウェアやコンピューター処理能力の向上により広がったのが、グリーンスクリーン手法だ。これは緑色の背景でシーンを撮影し、後に編集で背景を合成し、あたかも出演者がその背景の場所にいるかのように見せる手法のこと。現地ロケーションや巨大セット設置などに比べると、コストや時間を大きく短縮することが可能となる。

 一方、グリーンスクリーンを背景に撮影するため、出演者がリアルな状況を体感することができず、演技の際に感情移入するのが難しくなるといった課題が浮上した。 【次ページ】ハリウッドでも生成AIツールを活用

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます