- 2006/07/14 掲載
【中堅中小IT化】従業員も参画した経営戦略を元に、最適なシステムを構築
【情報化の処方箋 第2巻】中堅中小企業 IT戦略の成功事例~業種は違えど、ヒントを得られる~
1丁の特注品から何万丁の
普及品まで、自社で製造
フジ矢 代表取締役 野崎氏 |
「工程数が多いため、リードタイムが長く、平均で75日くらいかかっていました。材料も特注なので、材料を発注してから納品してもらうまで3ヶ月かかることも。どうしても在庫が多くなっていたのです。」(同社代表取締役社長、野I恭伸氏、以下同)
フジ矢は、自社ブランドの完成品を作っているため、受注生産ではなく見込み生産が中心になる。従来、生産計画は全て手作業で立てていた。半年近くの計画を、前年の実績を元に立てていたが、作りすぎたり、逆に足らなかったりと無駄が多かったという。
まずITありきではなく、
経営戦略ありきで
情報化の必要性を感じていたところ、ちょうどITSSPという、経済産業省の推進事業が行われていた。これは、中小企業にITコーディネータを派遣し、情報化の手助けをするというものだ。野I氏がITコーディネータと協力してまず行ったのは、どんなシステムを入れるのか考えることではなく、自社の経営戦略を見直すことだった。
「会社の目指すものは何か、うちの強みと弱みは何かを分析するところから始めました。参画意識を高めるため、従業員(60数名)の半数にも参加してもらい、みんなで考えようと。」
その結果、最も重視すべき要因は、多品種少量生産と在庫削減と割り出した。結論自体は目新しいものではないが、結論に至るまでの過程を、従業員自身が考えてたどっていったことは、新しいシステムをスムーズに導入することへとつながっていった。
フジ矢の生産・販売管理システムで使われているハードウェア。現場での設備は、位置変更に柔軟に対応できること、低コストの2点から無線LANを活用している。導入に当たっては、実地で通信が行えるか何度もテストしたという |
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