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  • 2023/07/29 掲載

コンプラ「ガン無視」のビッグモーター不祥事、その陰で見過ごせない「3つ」の大問題

大関暁夫のビジネス甘辛時評

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中古車販売大手のビッグモーターによる保険金水増し請求が発覚して、大問題化しています。コンプライアンス遵守のカケラもないこの件について、同社の兼重宏行社長が25日に会見し引責辞任を表明しましたが、騒動はまだまだ収まりそうな気配はありません。同社のコンプライアンス面不全、ガバナンス不全が全面的に問題視されている本不祥事ですが、同社がそこに至った陰には発覚に至るまでの報道の少なさや損保業界との馴れ合い的な関係など、決して見過ごせない別の大問題も潜んでいるのです。それらの視点から、騒動の根深さを解説します。

執筆:企業アナリスト 大関暁夫

執筆:企業アナリスト 大関暁夫

株式会社スタジオ02代表取締役。東北大学経済学部卒。 1984年横浜銀行に入り企画部門、営業部門の他、新聞記者経験もある異色の銀行マンとして活躍。全銀協出向時にはいわゆるMOF担を兼務し、現メガバンクトップなどと行動を共にして政官界との調整役を務めた。2006年支店長職をひと区切りとして独立し、経営アドバイザー業務に従事。上場ベンチャー企業役員を務めるなど、多くの企業で支援実績を積み上げた。現在は金融機関、上場企業、ベンチャー企業などのアドバイザリーをする傍ら、出身の有名進学校、大学、銀行時代の官民有力人脈を駆使した情報通企業アナリストとして、メディア執筆やコメンテーターを務めている。

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ビッグモーターの保険金水増し請求が発覚した
(写真:つのだよしお/アフロ)

なぜこれまで問題にならなかったのか

 ビッグモーターの不正請求疑惑は、1年ほど前に雑誌メディアなどで話題になっていました。断続的な報道が続く中で損保大手3社からの要請もあり社内調査を行いますが、この内容を不満とした同3社が第三者による厳正な調査を求め、今年1月に外部専門家による特別調査委員会が組成されました。今般、その報告書が公表されたことで問題の大きさ、根深さが明らかになっています。

 これだけ大きな不祥事が、前年から雑誌、ネットで騒ぎになっていたにもかかわらず、今日に至るまで社会問題化してこなかった背景には、新聞報道の遅れがありました。

 日本経済新聞が本件を大々的に取り上げたのは、ビッグモーターが特別調査委員会の報告を受けて一部不正を認めた7月8日付紙面でした。他紙も同じく、昨年来ビッグモーターの検査不正問題などの記事化はあったものの、本件の大々的な取り上げには至りませんでした。

 新聞の公的な役割からすれば、少なくとも特別調査委員会の組成が公表された今年1月30日時点で、本格的な取材に着手すべきだったのではないかと思うところです。

「広報がいない」を盾にした?

 報道の初動が遅れた原因として、ビッグモーターが全国約300の店舗、従業員6000人、年商7,000億円の大企業でありながら、非上場であることが隠れ蓑になっていたのではないかと推察されます。

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ビッグモーターは全国に約300店舗を有する
(写真:つのだよしお/アフロ)

 同社は「広報セクションがない」と公言し、それを口実に経営に関する重大問題発生に際しても一切口をつぐんできたフシがあります。非上場のため、経営陣が公の場に姿を現す機会もありません。

 当事者が口を開かないものは記事にしづらい、そんな新聞の消極姿勢も発覚を遅らせた一因と言えるのではないでしょうか。特別調査委員会の報告を6月21日に受けながら公表が7月7日にまで延びたのは、新聞報道の外圧がない同社が公表を拒み、委員会と損保各社からの強い要請で渋々公表に至ったのだといいます

 もし、このまま報告の公表がなされなかったならば、ビッグモーターはまんまと逃げ切っていたかもしれません。本来は大手メディアがこじ開けてしかるべきビジネスの闇を放置し、多くの一般市民が被害を被っていた大問題が危うく闇に葬られていたかもしれないのです。社会の公器たる新聞各社の本件への対応の鈍さは、猛省すべきであると考えます。 【次ページ】損保との「持ちつ持たれつ」の関係とは

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