• 会員限定
  • 2023/09/29 掲載

Microsoft 365 Copilotは強気の価格、月額30ドルは高い?支払う価値はどこにあるのか

連載:Copilot for Microsoft 365で変わる仕事術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2023年はChatGPTなどに代表される生成AIの認知度が急速に高まり、業務に取り入れようと試行錯誤を始める企業も増えました。中でも生成AIに投資を続けているのがマイクロソフトです。11月1日からMicrosoft 365(Officeアプリ関連製品群)に、AIを活用した新サービスである「Microsoft 365 Copilot」が提供されると発表されました(なおWindows 11向けに提供されるWindows Copilotは9月26日から提供されます)。期待が高まっているMicrosoft 365 Copilotですが、一体どういったものなのでしょうか。また、月額30ドルのライセンスを追加で支払う価値はどこにあるのでしょうか。

執筆:内田洋行 太田浩史

執筆:内田洋行 太田浩史

1983年生まれ、秋田県出身。2010年に自社のMicrosoft 365(当時BPOS)導入を担当したことをきっかけに、多くの企業に対してMicrosoft 365導入や活用の支援をはじめる。Microsoft 365に関わるIT技術者として、社内の導入や活用の担当者として、そしてひとりのユーザーとして、さまざまな立場の経験から得られた等身大のナレッジを、各種イベントでの登壇、ブログ、ソーシャルメディア、その他IT系メディアサイトなどを通じて発信している。

photo
月額30ドルでMicrosoft 365 Copilotを導入する価値はどこにあるだろうか
(Photo/Shutterstock.com)

サービス名から読み解く「マイクロソフトの狙い」

 ここ数年のマイクロソフトが提供するサービス名の特徴として、機能や特徴をそのまま名前にする傾向があります。Microsoft Teamsもその代表例のひとつです。業務のなかで「チーム」で利用するからTeamsというサービス名になっています。これはわかりやすくもある反面、関連情報をネット検索する場合にキーワードで探しづらいという難点もあります。

 さて、Microsoft 365 CopilotのCopilotは、日本語訳で副操縦士と訳されることがあります。英語では「Co-Pilot」と区切って読むことができ、操縦士である「Pilot」に、「一緒に」や「共に」を意味する接頭語の「Co」を付けたものです。

 Microsoft 365 Copilotも、アシスタントや秘書などではなく、もう一人の操縦士「Co-Pilot」と名前を付けられたところにサービスの狙いや意思を感じます。Microsoft 365 Copilotは、私たちの業務をちょっと便利に助けてくれるだけではなく、一緒になって目的を達成するために協力しあうパートナーにしたいのではないでしょうか。

 実際に、Microsoftが提供するCopilotは、さまざまな場所でユーザーのパートナーとなりえます。特に、Microsoft 365 Copilotでは、Teamsのほか、WordやExcel、PowerPoint、Outlookなど、Office製品に組み込まれて提供されるのが特徴です。

 そしてそれぞれのCopilotは、WordであればWordの作業を、ExcelであればExcelの作業を、ユーザーと一緒になって行ってくれるように最適化されています。

画像
Microsoft 365 Copilotはユーザーと協力し合うパートナーに
(出典:著者提供)

 パートナーは互いの長所を生かし短所を補いながら協力しあい、達成すべき同じ目的に向かっていきます。AIが得意なことは、人では無理な大量のデータを扱うことができる点です。私たちの業務では、パソコンやスマートフォン、タブレットで行う業務が増えたと共に、そこで生み出されるデータや情報も増え続けています。

 社内にある情報をすべて把握できている人はもはやいないはずです。自分が所属している部署であっても、そこで共有されている情報をすべて知って活用できている人はいないのではないでしょうか。AIはそうした大量の情報を生かして、私たちの業務を支援しようとしてくれます。

 一方で短所となるのは、AIは間違った情報や不十分な情報を返してしまうことがある点です。現在においては、その正しさの判断は人の役割です。人がAIからの情報を見てそれを採用すべきかを判断し、その情報を実際の業務に活用していく必要があります。

 これはマイクロソフトのCopilotのデモでも機能として表現されています。Copilotが回答し生成した情報には必ず、人がその情報の採用を判断するボタンが表示されています。

画像
Copilotが生成した情報は人が判断する必要がある
(出典:著者提供)

Bing ChatとBing Chat Enterpriseの違い

 Microsoft 365 Copilotに関連する技術であり、現在すでにユーザーが利用できるようになっているのは、検索サイトのBingからアクセスできるBing Chatです。Bing Chatは検索やその結果の要約を助けてくれるAIです。それらの回答は、全世界のWeb上に公開されているさまざまな情報を基に行われています。

 また、今年の8月には、マイクロソフトは企業向けのBing Chatとして、Bing Chat Enterpriseのプレビュー版を公開しました。Bing Chat Enterpriseは、必要なライセンスを持つユーザーが、BingにMicrosoft 365のアカウントでサインインすることで利用できます。

 Bing ChatとBing Chat Enterpriseの大きな違いは、機密情報が含む可能性のあるユーザーやAIとの会話データの保護に関する点です。Bing Chat Enterpriseについては公式なドキュメントの中で、ユーザーとの会話を保持せず、言語モデルのトレーニングにも利用しないと書かれています。

 そのためユーザーは、チャット履歴の機能も利用できません。これは企業利用においては重要な観点であり、意図しない情報漏えいを防ぐことにつながります。 【次ページ】Copilotは「Pilot」の能力を超えられるのか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます