• 2006/11/02 掲載

【最新Webテクノロジー】 Googleなどの寡占が続く検索の世界に、独自開発の「見える検索エンジン」で挑む

【JANES Wayエピソード2特集】 マーズフラッグ 代表取締役社長 武井信也氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「最新のWebテクノロジー&サービスの探求」をテーマにJANES-Way episode2(主催:Eビジネス研究所)が11月15日にベルサール九段にて開催される。今回、同イベントのスポンサー企業マーズフラッグに、独自開発の検索エンジンと企業向け検索ソリューションについてお聞きした。
検索ポータルのサービス提供はもとより、企業サイト内での利用ニーズも拡大している検索エンジン。近年、Googleをはじめ米国企業の独壇場と化していたこの分野において、マーズフラッグは独自技術を駆使した検索エンジン「MARS FLAG」を開発。企業向け検索ソリューションの提供も開始した。

企業IT分野でも高評価を得る“純国産”検索エンジン

【売上アップ】Googleなどの寡占が続く検索の世界に独自開発の「見える検索エンジン」で挑む
マーズフラッグ
代表取締役社長 
武井信也氏
 マーズフラッグは事業の中核として検索エンジン開発に取り組んでいる。2005年3月より、「見える検索エンジン」をコンセプトとした「MARS FLAG」の検索ポータルをβ版として提供開始し、2006年5月には正式版をリリースした。MARS FLAGでは、すべての検索結果を画像主体で表示する。従来の検索エンジンによるテキストだけの検索結果では、実際にサイトへ移動しなければサイトイメージがわからなかった。そのサイトイメージのサムネイルを検索結果に表示することで、ユーザーは目的のサイトをより簡単に、直感的に探すことができる。マーズフラッグでは、この検索エンジンの技術をすべて自社で独自に開発している。

 MARS FLAGの検索ポータルのノウハウを活かし、8月には企業向けのサイト内検索システムである「MARS FINDER」のASPサービスも開始した。検索ポータルと同様にこの分野でも先行するGoogleをはじめ、国内外のベンダーがさまざまな企業向け検索ソリューションを提供している中で、MARS FINDERは発売以来、非常に大きな反響をいただいている。

 MARS FINDERでは、基本機能である検索結果への画像表示でユーザビリティが向上できるのはもちろん、Webサイトの費用対効果を高める上で有効なさまざまな機能を提供している。たとえば、商品ページから検索している人に対しては商品情報を優先、同様にリリースページからの検索に対してはリリース情報を優先して検索結果の上位に表示させるといったように、検索結果の優先順位を変更できる機能がある。これによって、ユーザーの求めている情報を、より早く確実に提供することが可能となる。また、「ずばケン」という機能では、あらかじめキーワードごとに管理者が指定したページを通常の検索結果より上部に表示させることができる。通常の検索結果ではなかなかヒットしづらいページや、積極的に前面に出したいページなどをユーザーにアピールするのに有効だ。

 なお、「JANES-Way episode 2」のセッションでは、実際にMARS FINDERを自社のWebサイトに導入されている企業の活用事例も合わせてご紹介する。

ものづくりにおける日本人の良さを徹底的に活かす

 MARS FINDERによって実証できたが、もともと検索エンジンMARS FLAGの開発段階から、企業IT分野の細かいニーズにも十分対応できるような検索のコアテクノロジーが必要と考えていた。今、検索エンジンの世界で圧倒的強者であるGoogleは、数千億~数兆円という単位でプロジェクトに予算を投じる事が可能なマンモス企業だ。そういう相手に検索エンジンで対抗していくには、我々「日本人ならではの良さ」を徹底的に活かすしかない。技術を使って高い品質を保ったまま、省電力、省スペース、省コスト化を実践。国土が狭くエネルギー資源もない環境の中で培われた、日本人だからこそできるものづくりの工夫。MARS FLAGの開発および基礎研究では、そこに徹底的にこだわった。

 そのために必要なものは、我々は自分たちで作り出してきた。たとえば、サーバ間の通信には自社独自開発のプロトコルを使用する事がある。ルーターや基幹のネットワーク機器も自社で開発している。そして、非常にコンパクトな検索コア、多彩な動作モードを持つクローラ、超並列分散処理を可能にする高度なクラスタの仕組みなどをゼロから開発し、MARS FLAGとして具現化させた。こうした我々の技術は、Googleにも伍していけるものと自負しており、今後、世界に向けた技術の発信地となるためにも、よりよい検索の実現を本気で考えているパートナー様方に広くお会いしたい。

 検索エンジンは今後ますます、さまざまなサービスのプラットフォームとして、また、現在のリレーショナルデータベースが担っているようなインフラとしての役割を果たすようになっていくだろう。今日、検索の分野はGoogleをはじめとした米国企業が圧倒的にリードしており、MARS FLAG以外に総合的な国産の検索エンジンが存在しない状況になってしまっている。今後の日本の検索エンジンの可能性を広げるためにも、我々はこの分野で確かな結果を出さなければならない。その重責を果たすべく、次世代の検索エンジンのあり方を追及し、MARS FLAGおよびMARS FINDERをさらに進化させていきたい。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます