• 会員限定
  • 2024/02/13 掲載

安すぎる…!激安EC「Temu」とは?低価格でも品質担保できる「発明的ビジネスモデル」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
2023年7月から日本でもサービス提供を開始した中国の越境EC「Temu」(ティームー)。Amazonで販売されている同一製品の半額以下という、驚くべき安さが特徴だ。米国では1ドルショップ(日本の100円ショップ)や既存の越境ECが影響を受けるほど人気になっている。一方、Temuの母体である中国EC大手「拼多多」(ピンドゥオドゥオ)は品質問題で苦情が多発し、その改善が目下の課題となっている。そのような中で注目されているのが、激安ながら品質を担保するTemuのビジネスモデルだ。

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

photo
「Amazonよりも、SHEINよりも安い」と話題。2023年7月から日本でもサービス提供を開始している激安EC「Temu」とは?
(Photo:Markus Mainka / Shutterstock.com)

Amazonの半額、圧倒的に安いEC「Temu」とは?

 2022年9月に米国でサービスを開始したEC「Temu」(ティームー)が好調だ。

 Temu運営企業のPPDホールディングスは、Temuの流通総額(GMV)を公表していないものの、2023年の目標額であった150億ドル(約2.2兆円)は達成できていると見られる。米国でサービスを提供する中国の越境ECは、SHEIN(シーイン)、TikTok Shopping、AliExpressを合わせて4つとなった。

 Temuの母体は、中国のソーシャルEC「拼多多」(ピンドゥオドゥオ)。拼多多は一時、王者アリババを抜き、中国で利用者数トップのECとなったこともある大手だ。


 もともと低価格に強みを持つ拼多多が始めたTemuは、米調査会社Sensor Towerの調査による2023年ダウンロードランキングでショッピングアプリ部門1位を獲得するなど、米国でもその安さを武器に広がりを見せている。

 2023年7月には日本でもサービス提供をスタートしている。魅力はやはり圧倒的な安さだ。試しにいくつかの商品をTemuとAmazonで比較してみると、Temuの販売価格はAmazonの半分以下になっていることが多い。

画像
筆者が商品写真と仕様から同一商品と判断したものを比較してみた。各商品、左側がTemu、右側がAmazonのページ。販売価格は2倍以上の開きがある
(出典:Temu、Amazon)

Temuが安すぎて「米国版100円ショップ」が大苦戦

 日本同様、インフレが進み、収入格差が拡大する米国で、Temuは特に低所得者層に歓迎されている。

 その影響を受けているのが、「1ドルショップ」であると言われている。日本の100円均一ショップと同じ形態の「ダラー・ゼネラル」は、1939年創業、米国とメキシコで約1.9万店を出店する大手だが、2023年に入ってから株価を大きく落とし始めている。売上高は順調に増え続けているものの、営業経費が膨らみ利益幅が縮小している。Temuの影響により、対応策に追われているのではないかと見られる。

画像
米国の1ドルショップ大手ダラー・ゼネラルの株価推移。近年のインフレで、業績が伸び、株価も上昇していたが、Temuがサービスを始めて以降、株価が下落している。営業経費が膨らみ、利益が減少している
(データ出典:Google Finance 2024年2月5日までのデータ)

 また、アリババが運営する中国大手EC「淘宝網」(タオバオ)の商品を米国に輸入して、米国内で販売をするEC「Wish」(ウィシュ)も居場所を失いかけている。

画像
(Photo/Ascannio/Shutterstock.com)

 Wishはタオバオの商品を取次仲介するような仕組みであったために、品質に問題のある商品でもそのまま販売してしまい、米国や欧州の当局からたびたび指摘を受けるなどして、消費者の信頼を失いかけている。

 ここで疑問に思うのが、Temuも拼多多の越境ECでありながら、品質問題を起こしていないことだ。その理由は、Temuが構築した、品質の劣った商品を除外する仕組みにある。 【次ページ】なぜ激安でも品質を担保できる? Temuの発明的ビジネスモデル

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます