• 会員限定
  • 2008/05/09 掲載

【連載】社内で導入するための実践「1枚企画書」講座(8)予算計画を上手に見せる方法

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
企画の良し悪しはもちろん内容が良いかどうかで決まりますが、最終的には「SVCIPモデル」の最後のP(計画)にあたる数値(予算)を見たうえで判断されます。数値を見やすく表す方法として表やグラフがありますが、「1枚企画書」ではもう一歩踏み込んで、意図したことを短時間で理解してもらえる方法についていろいろ工夫してみましょう。今回は、予算計画をメインに見せる方法を3つの事例とともに解説します。
執筆:竹島 愼一郎

企画は“パフォーマンス”で判断される

 前回アイデアの見せ方に関連して、企画書の最終目標とは「これでいける」という意識をともに分かち合うことだと説明しました。ただしアイデアが「これでいける」と言ってもらうには、いくつかの条件があります。その条件とは、大きく分けるとつぎの3つを挙げることができます。

1.スケジュール(Schedule)
2.スタッフ(Staff)
3.予算(Cost)

 つまり、「いつまでにどのような予定で、誰と誰を必要とし、またいくらの予算で」実現できるかを確かめたうえで、そのアイデアが「買い」かどうかを判断するのです。アイデアそれ自体は文句のつけようがなくても、スケジュールに無理があったり、その企画を遂行する適任者がいなかったり、金銭的に見合わなかったりすれば、当然その企画は再考か、最悪はボツになります。

 こうした企画の実施にかかわることを提示して、決裁の材料に役立ててもらうのが「SVCIPモデル」の最後のP(計画)の役割です。

 なかでもとりわけ重要なのが予算の記述です。たとえば私たちは何かほしいものがあったとき、それを購入するかどうかは、かならずしもその商品の良し悪しだけでは判断していません。もし買ったと仮定して、提示された金額に見合うかどうかをいろいろ検討した結果、「買う」という判断を下しているはずです。つまりその商品は費用対効果に十分かなうかどうかを精査しているのです。企画書でも同じことがいえます。


※クリックで拡大
図1:実際の「1枚企画書」例
 つまりI(具体案)がどのような内容であるかを把握し、つぎにそのP(計画)ではいくらになっているかを確かめ、両者(つまり内容と金額)を両天秤にかけて熟慮した結果、「これでいける!」という意識を持つのです。その商品が良いかどうかの評価ではよく「コストパフォーマンスが良い」という言い方をしますが、「SVCIPモデル」のP(計画)を端的に表すとするなら、パフォーマンスを最適化する局面だということができます。

 実際の企画書例を見てみましょう(図1)。これはネットを中心に販売を伸ばしてきた旅行代理店が、大手との販売競争という壁に直面したため、エリア内のカフェと提携して地元指向にシフトしようと企画した戦略変更の提案書です。

 これを受け取った側は、最終的な予算の提示が最下段の金額であることを認識しつつ、その金額に比べて妥当な内容であるかどうかを判断することになります。


※クリックで拡大
図2:企画書の各要素と「SVCIPモデル」の対応
 ちなみにこの企画書の各要素が「SVCIPモデル」のいずれであるかを示したのが右図です。中央にコンセプトを据え、上段がI(具体案)で下段がP(計画)という構図になっています。


エッセンスを凝縮した表現にする

 企画というのはいろんな条件下で提示されるものです。たとえば前回もお話ししたように、その朝ひらめいたことを始業時間までの30分の間にササッと仕上げる“ひらめき企画書”というものもあれば、数回の企画会議で検討に検討を重ねて、最終的にどのような形にするかを決めるものまでさまざまなタイプが考えられます。


※クリックで拡大
図3:最終的な提案のための「1枚企画書」
 「1枚企画書」は、思いついたアイデアを簡単に形にするタイプや、それを見た上司が「それいいじゃない。もっと詳しい内容を見せてくれないかな」と言われて正式に提案する形、あるいはまた数回の企画会議にかけられたあとで最終的に提案されるものなどすべてのケースをカバーすることができます。

 つぎに紹介する「1枚企画書」は最後の例にあたるものです(図3)。ここではフェーズ1にあたるものは審議尽くされているという前提で省かれ、それ以下のフェーズ2=「それをどう実現するか」にあたる要素がエッセンスの形で示されています。

 すなわち上下に分けた上段でアイデアを見せ、下段ではそれを実現するにはいくら必要であるかを記載し、これらに関わる説明的な記述は一切省いてあります。これもわかりやすく「SVCIPモデル」で示しておきましょう(図4)。


※クリックで拡大
図4:図3の企画書と「SVCIPモデル」の対応
 受け取った人の立場からすると「2つの商品があり、それらは何らかの関連性があり、関連し合っていることで儲かる仕組みとなっている」と見てくれ、最終的な判断材料として予算の見積りに注目するはずです。ちなみに左側はこの企画の意義を端的に表したコンセプト表現となっていて、「倍BUYゲーム」は「倍々ゲーム」をもじったコンセプトワードです(「ゲーム」がほんとうの「ゲーム」を意味している点に注目)。

 このように幾度となく審議された企画では、説明的な記述はできるだけ省いて、エッセンスを凝縮した形で表すのが効果的です。なお凝縮した分、プレゼンのトークではそれを補う補足説明が必要になってきます。

 これは大切なことなので強調しておきたいのですが、プレゼンの場で企画書をそのまま読み上げる人を多く見かけます。しかし書いてある内容というのは読めばわかることです。とくに絞り込んだエッセンスのみを表現した「1枚企画書」では、一方で見せるツールがあり、もう一方でそれを補う背景の説明やエピソード的な話題に振って、内容(イメージ)を立体的に見てもらえるようにします。

 つまり、プレゼンというのは企画書というツールのみで成り立つというより、トークとセットになって、両者の相乗効果によってぐいぐいと相手を話の内容に引き込むというのが理想的な姿なのです。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます