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  • 2025/07/21 掲載

「泣ける」コンテンツがウケる理由でわかる、人が本能的に「ほしがっている」もの

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恋人との別れ、故郷の喪失、理想に対する挫折──。なぜ私たちは、作り話だとわかっていても悲しい物語に惹かれ、お金を払ってまで涙を流そうとするのか?『泣ける消費 人はモノではなく「感情」を買っている』を上梓した関西大学文学部心理学専修教授の石津智大氏は、この問いをたどっていくことで、人類が本能的に「ほしがっている」ものが見えてくるという。
執筆:関西大学文学部心理学専修教授 石津 智大

関西大学文学部心理学専修教授 石津 智大

専門は「神経美学」。慶應義塾大学大学院心理学専攻を修了後、ウィーン大学心理学部研究員・客員講師、ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ生命科学部上級研究員などを経て現職。アートや広告、映画など、人の心を揺さぶる表現や体験を脳科学の手法を用いて分析し、「なぜ人は涙を流すのか」「なぜほしくなるのか」といった、感情のメカニズムを明らかにしてきた。脳の働きと心の動きをつなぐ研究は、マーケティングや商品開発の現場から注目を集めている。著書は『神経美学 美と芸術の脳科学』(共立出版)など。

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人が「泣ける」コンテンツを本能的に求めてしまう理由とは?
(Photo/Shutterstock.com)

人が悲しいものに惹かれる理由をたどっていくと…

 「泣ける」コンテンツには、不思議な力があります。

 死別、余命宣告、失恋、記憶喪失。

 本来なら避けたいはずの悲しみや別れを描いているのに、人はなぜか、それを求め、自ら進んで体験しようとする。

 なぜ私たちは悲しいものに惹かれるのでしょうか。

 なぜ「泣ける」ことが売りになるのでしょうか。

 しかも、それが作り話だとわかっていても、なお心を動かされるのはなぜなのでしょう。

 この問いをたどっていくと見えてくるのは、人が「感情そのもの」をほしがり、お金を出して買っているという事実です。

最も強く人の注意を引き付けるのは「失うこと」

 私たちは、意識していなくても「何かが引っかかる」ことにとても敏感です。

 誰かの視線を感じて思わず振り返ってしまったり、会話の中のひとことが「え、それどういうこと?」と気になって、後になっても思い出してしまったり。

 それは違和感のような不一致だったり、単純な興味だったりと種類はさまざまですが、「気になる」という感覚には抗いがたい吸引力があります。

 これは年齢や性別に関係なく、誰もが持っている、ごく自然で本能的な反応です。

 赤ちゃんですら、同じような顔写真が2つ並んでいるとき、わずかに非対称なほうや表情に変化があるほうを、より長く見つめる傾向があることがわかっています。

 心理学では、こうした現象を「選好注視」と呼びます。

 「何かが違う」「どこか変だ」と感じるものに、人は無意識に注意を向けるのです。

 では私たちにとって最も気になるものとは何でしょうか?

 ポジティブな情報でしょうか? 得をする話でしょうか?

 実は違います。

 最も強く人の注意を引き付けるのは、「危険」や「喪失」、つまり「失うこと」なのです。

ノーベル経済学賞科学者が証明した衝撃の事実

 「行動経済学の父」と呼ばれるノーベル経済学賞科学者、ダニエル・カーネマンの「プロスペクト理論」によれば、人間は、同じ金額でも得たお金よりも失ったお金のほうが、心理的インパクトが大きいとされます。たとえば同じ1万円でも、失った1万円のほうが、得た1万円よりも多く感じると言うのです。

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失った1万円のほうが、得た1万円よりも多く感じてしまうという
(Photo/Shutterstock.com)

 これは単なる心理的な錯覚ではなく、生存戦略として理にかなっています。

 原始時代、獲物を1日逃しても翌日また挑戦できますが、危険な獣に襲われれば一度で命を落とすかもしれません。「得られなかった」ことよりも「失った」ことのほうが生存上のリスクが高い。

 そのため、私たちの脳は何十万年もの進化の過程で、「獲得」よりも「喪失」に強く反応するようになったのです。

 よく考えてみると、悲劇とは、本質的になにかが「失われる」物語です。

 恋人との別れ、愛する人の死、故郷の喪失、理想に対する挫折──これらはすべて、「何かがそこにあった」状態から「もうそこにはない」状態への移行を描いています。

 つまり「泣ける物語」の多くは、「喪失の物語」なのです。

 失うつらさやほしいものが得られない悲しみは、得る喜びよりも強い。

 だから「悲劇」は強く心に届きます。

 人間の本能に訴えかけているから、誰にとっても理解しやすく、多くの人に伝わりやすいのです。

 『ロミオとジュリエット』から『タイタニック』、それから現代に多く制作されている「余命もの」や災害をテーマにした作品まで、多くの名作が「喪失」をテーマにしているのは偶然ではありません。

 そこに人間の根源的な恐れが宿るからこそ、私たちの心を強く揺さぶるのです。

 実はそれを示すような、ちょっと意外な事実があります。 【次ページ】記録に残っている世界最古の「泣ける」コンテンツ
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