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- 2025/07/28 掲載
ヤバすぎる快進撃…「後発すき家」が吉野家・松屋をブチ抜いた、牛丼界最強の理由とは
経済、不動産分野のライター。小売・飲食を中心とした企業分析記事や、都市開発、不動産市況に関する記事を手がける。理系の会社員だったが、ライター業に専念するため独立した。趣味で簿記・ファイナンシャルプランナーの資格を取得する。
「すき家」がトップになった背景
吉野家が現在の原型となる店舗を築地にオープンしたのは1959年である。1968年から多店舗展開を始め、松屋も同年に牛めし・焼き肉定食店を開店した。すき家は後発であり、1982年に横浜市鶴見区で1号店を構えた。店舗数では1位吉野家、2位松屋の状態が続いていたが、2社が都市部に集中する一方、すき家はロードサイドで勢力を拡大した。吉野家が約1000店舗、松屋が約700店舗を展開していた2008年にすき家は吉野家を追い抜き、店舗数でトップに躍り出た。そして冒頭の通り、現在では国内店舗数ですき家がダントツである。
すき家はロードサイドという立地柄、女性や子供を含むファミリー層に焦点をあて、豊富なトッピングメニューをそろえた。選択肢の数ではすき家が勝る。深夜のワンオペ運営も労働問題に発展したが、経営面では多店舗展開の原動力となった。
海外事業では吉野家が先手を打った。1975年に海外1号店を米国・コロラド州に出店し、1992年には中国に進出。吉野家の海外店舗数は6月末時点で995店舗であり、うち米国では101店舗、中国・北京では281店舗、遼寧(リャオニン)では103店舗を展開する。2010年に進出したインドネシアには180店舗ある。
一方のすき家は2008年に上海で海外1号店をオープンした。その後、東南アジアにも進出し、24年度末時点で牛丼業態の海外店舗数は652店舗である。松屋も海外に出店しているが100店舗に満たない。
■ 吉野家はすき家に牛丼だけでなく「あの事業」でも負け?
■ 松屋は牛丼への依存度が高く、このままではジリ貧か…
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