• 2010/03/09 掲載

インターコム、サポートスタッフの管理機能を強化したASP型リモートサポートソフト「LAPLINK ヘルプデスク」を発売

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インターコムは8日、ヘルプデスクをはじめとしたユーザーサポート担当者のパソコンから、顧客のパソコン画面を遠隔操作してトラブル解決や機能説明を行う、Windows向けASP型リモートサポートソフト「LAPLINK ヘルプデスク」を3月29日より発売すると発表した。

 同ASPは、パソコンメーカーやソフトメーカーなどのヘルプデスクでユーザーサポート業務を行う際、インターネット経由でサポート側が顧客のPCの操作を可能にするサービス。双方が特定のURLにアクセスし、専用のソフトウェアをインストールする。同ソフトウェアは、より多くのユーザーが利用可能なTCP443(HTTPS)のポートが内から外に開いていれば利用できる。

 今回新たにサポートスタッフの管理機能を強化。動画ログ機能や、スタッフの業務状況などの統計データを視覚的なグラフ表示などが行える機能を搭載。さらにオプションで「追加オペレータID」を導入することで、スタッフを区別して履歴を記録したり、使用機能を限定することが可能になった。

 また、総務省が主導する「ASP/SaaS安全・信頼性に係わる情報開示認定制度」の認定を取得。サービス提供サーバは、過去1年間でフォーナインクラス(99.99%)の稼動実績を持っているという。

 価格は、同時使用数制限のある定額制で、オペレータ側、顧客側ともに利用者数の制限はない。契約ライセンス数が1~9ライセンスで、1ライセンスあたり1年間20万円(税抜)、50~99ライセンスで、同16万円(税抜)。1か月あたり1ランセンスは一律1万8,000円(税抜)。オペレータごとに個別IDで識別するオプションサービスは、1~49オペレータで1オペレータあたり5,000円(税抜)。RemoteCall/Rsup、NTRSupportなどの競合製品からの乗り換え価格も用意している。

 インターコムでは、初年度450ライセンスの販売を見込む。

photo
LAPLINK ヘルプデスクの管理画面

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