• 2010/03/16 掲載

アビームコンサルティング、「ビジネスに貢献するIT部門への変革」調査レポートを発表

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
アビームコンサルティングは16日、「ビジネスに貢献するIT部門への変革」調査レポートを発表した。同レポートは、企業のIT部門のトップにインタビュー調査を実施し、IT部門の組織・人材について各社が抱える課題と取り組みを探り、改革に向けた提言も行われている。

ビジネスに直接貢献するIT部門へと
変革するヒントとなるレポート

 アビームコンサルティングは、「ビジネスに貢献するIT部門への変革」調査レポートを発表した。

 同レポートによると、昨今のIT部門では、ビジネスに直接貢献することが求められており、経営改革にまで踏み込んでタスクに取り組める人材の確保が急務 だという。しかし、日々増大するシステム運用業務だけで手一杯で、IT部門改革まで手を回す余裕がないケースがほとんどだろう。同社では、IT部門が抱え るこうした構造的課題に改めて焦点を当て、中長期的な観点による課題解決の道を探るべく、インタビュー調査を実施している。

 なお、今回の調査は、IT部員が数人から数十人と比較的少なく、そのためにより困難な課題に直面していると予想される、連結売上高1,000億~5,000億円前後の企業を対象としている。また、IT部門組織はさまざまであることから、分社化やフルアウトソーシングなどを実施している企業を含む16社を選んでいる。調査概要は以下に記す通りだ。

・期間 : 2009年10月から12月
・対象企業 : 16社(製造業 10社、非製造業 6社)
             東証一部上場で連結売上高1,000億~5,000億円の企業 およびそれに準ずる企業
・回答者 : CIOまたはIT部門長、IT子会社の役員クラス

photo
図1:IT要員数(各社別、A社~P社は売上規模順)



IT部門が直面する問題点
最大の原因は「人」にある

 同レポートは、まずIT部門が直面する問題点について整理する。

 IT部門の役割はシステム基盤の整備・維持から、業務改革の提案・推進、戦略実現に必要なシステムの提案へと大きく変化している。にもかかわらず、それに対応できているIT部門は少ない。

その最大の原因は「人」にあり、IT部門の直面する人材不足が、IT部門の変革を阻んでいるという。そして、IT部門に不足する人材を以下の3つに大別している。

(1)IT企画人材の不足
IT企画を実施するには、ITの専門知識・スキルに加えて、現場感覚に裏打ちされた業務知識が不可欠である。そこで、他部門とのローテーションが必要になるが、IT部門の人数に余裕がなく、一方で業務負荷が増大しているため、ローテーションの実施は難しい状況にある。また、必要な人材像やスキルが明確でないため、キャリアパスや研修制度の整備などのIT企画人材の育成支援に組織として取り組んでいる企業も少ない。

(2)開発・保守の後継人材の不足
開発・保守においても後継人材の育成が進まず、このままでは技術・スキルが空洞化する懸念が生じている。その要因として、IT部員の年代構成に歪みがあり、技術・スキルを継承する受け皿となる年齢層が薄い上に、IT基盤整備の一巡や、開発のアウトソーシングなどにより、開発経験を積む場が減っていることが挙げられる。

(3)グローバルIT人材の不足
ビジネスのグローバル化に対して、グローバルスケールのIT企画やグローバルシステムの開発・保守を担う「グローバルIT人材」も不足している。その要因としては、グローバル標準化の遅れ、グローバルITガバナンスの弱さなどにより、海外の情報システムに対する本社IT部門の関与が十分ではないことが挙げられる。さらに、海外IT要員の育成・活用も現地任せになっており、グローバルIT人材についても不足しているのが実情である。


 同レポートでは、これら3つの人材不足を引き起こしている原因は、今後も容易に変わらないどころか、ますます解決が難しくなると分析している。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます