• 2010/07/14 掲載

NECネクサソリューションズ、SaaS型の図書館情報サービス「LiCS-Re for SaaS」販売

記事をお気に入りリストに登録することができます。
NECネクサソリューションズは14日、全国市町村図書館で豊富な導入実績を持つ図書館情報システム「LiCS-Re」を、SaaS型の図書館情報サービスとして販売することを発表した。
 NECネクサソリューションズは、全国市町村図書館で豊富な導入実績を持つ図書館情報システム「LiCS-Re」を、SaaS型で提供する図書館情報サービスとして販売することを発表した。サービス提供開始は、2011年1月の予定。

 「LiCS-Re for SaaS(リックスアールイーフォーサース)」は、LiCS-Reの主要機能を中小規模公共図書館(蔵書タイトル:20万冊以下)向けにSaaS化し、月額料金で利用できるもの。また「どこでも図書館」をコンセプトに公共図書館と公立小中学校図書室の連携をオプションサービスとして提供する。

 管理・運用を一元化することで、効率化が進むとともに、地域全体として図書館の利用拡大が図れるという。また、導入型システムと比べ、システム導入や運用管理に関する経費を抑制することができ、同社では5年間の運用経費で約30%低減が可能と試算している。加えて、同サービスは端末とプリンタだけで利用でき、従来図書館内に設置していた各種データベース用のサーバ類が不要なため、日々のシステム管理・運用負荷の低減も見込めるという。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます