• 2011/09/20 掲載

日立情報システムズ、オープンソースのPLM製品「Aras Innovator」を活用したソリューション

記事をお気に入りリストに登録することができます。
日立情報システムズは20日、オープンソースのPLM(Product Lifecycle Management)パッケージ「Aras Innovator(アラス イノベーター)」を活用したPLM導入ソリューションを提供すると発表した。
 「Aras Innovator」は、米Aras Corporationが開発・提供し、世界で200社以上のユーザーが利用している製造業向けのPLMパッケージソフトウェア。

 今回、日立情報では、ライセンス料が不要な「Aras Innovator」を活用することで、短期間・低コストで導入可能なPLM導入ソリューションを実現。本ソリューションでは、オープンソースのパッケージを活用するため、特定のCAD、PDMシステムに依存せずデータ連携を行うことが可能で、また、SAPなどのERP(基幹業務)システムとのデータ連携も行えるため、既存システムを活用しながら導入できる。

 「Aras Innovator」ではデータモデル、ユーザーインターフェース、ワークフローなど、PLMシステムが必要とする機能の変更を複雑なプログラミング作業を行うことなく、GUIベースで設定できるため、エンドユーザーと仕様を確認しながらカスタマイズを進めることができるという。

photo

 実際のサービス開始時には、保守・サポートを提供する有償のサブスクリプション契約を結ぶことで、付加機能の提供や、電話・メールでの問い合わせサービス、各種パッチの提供が行われる。

 日立情報では、製造業向けに「Aras Innovator」を活用したPLM導入ソリューションの拡販を進め、2015年度末までに累計10億円の売上を目指す。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます