- 会員限定
- 2015/03/30 掲載
クックパッド、グリー、ミクシィ、ネクストの品質管理マネージャが本音で語る(後編)
JaSST'15 Tokyo
クックパッドはモバイル開発プロセスを改善
松尾氏(クックパッド):実はクックパッドには2014年1月までQA専属の正社員はいませんでした。みんな開発者だったんです。でもモバイルはちゃんとQAをやらないとね、ということもあり、私が1人目の社員として入りまして、そこからQAが始まった感じですね(会場拍手)。
今は学生さんのバイトが一人、週に二日くらいきてくれますが、現状でテストエンジニアは私しかいません。で、私がぶちあたった大きな問題は、モバイルアプリ開発体制の再構築をしなければいけない、というものでした。
詳しくは、私が昨年のJaSST'14 北海道で話したのですが、モバイルアプリはいちどリリースすると、その後なにかあっても、Webアプリケーションのようにはすぐに前のバージョンに戻すことができません。だからモバイルアプリケーションはWebアプリケーションとはプロセスを変えて開発しなければいけないと。
ただ改善のプロセスは組織に適していなければならないので、過度に重いプロセスではよくないとか、で現状にたどりついています。
山本氏(グリー):グリーも最初はQAチームがなくて開発者がテストをしていて、2011年8月にカスタマサービスの部署からQAチームが出てきました。これはゲームが増えてきて、品質の良いものを作らないのカスタマサービスがパンクしちゃうよね、と。
そこから開発チームとの距離を縮めていって、最初は受け入れテストだけだったのが、だんだん信頼を得つつ、Vモデルのようなところへ近づけていってるのかなと思います。
【次ページ】 ビジョンをテスターに浸透させる
関連コンテンツ
PR
PR
PR