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  • 2011/10/06

サーバ保守サービス満足度ランキング:日立システムズが1位、オービックが2位

2011年の日本のサーバ機の保守サービス顧客満足度調査によれば、  「トラブル時の初期対応」(16%)、「トラブルへの対応力」(12%)、 「トラブル対処後の対応」(11%)、「平時の対応」(11%)、  「保守担当者」(14%)、「サービスメニュー」(14%)、「コスト」(22%)などの項目を勘案した結果、総合1位は日立電子サービス(現 日立システムズ)だった。

 CS(顧客満足度)に関する調査を手がけるJ.D.パワー アジア・パシフィックは、2011年日本IT機器保守サービス顧客満足度調査<サーバ機編>の結果を発表した。

 顧客満足の測定にあたっては、7つのファクター(領域)を設定し、関連する30項目に対する評価を得て、それを基に総合満足度スコア(1,000ポイント満点)の算出を行った。ファクターおよびその総合満足度に対する影響度は、「トラブル時の初期対応」(16%)、「トラブルへの対応力」(12%)、「トラブル対処後の対応」(11%)、「平時の対応」(11%)、「保守担当者」(14%)、「サービスメニュー」(14%)、「コスト」(22%)の7つ。

 今回の調査の結果、サーバ機保守サービスの顧客満足度ランキングは、ランキング対象となった14社中、日立電子サービス(現 日立システムズ)が763ポイントで第1位となった。ファクター別の評価では、「トラブル時の初期対応」および「トラブルへの対応力」、「トラブル対処後の対応」、「サービスメニュー」の4つのファクターでトップの評価を得た。

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