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  • 2012/03/02

【ベンチマーキング基礎講座(7)】すぐに使えるベンチマーキングの情報収集ノウハウ

ICG国際コンサルタンツグループ会長 髙梨智弘氏

前回は、下記図のベンチマーキングの5フェーズの第一番目の「戦略フェーズ」のステップ1(経営ビジョンに基づいた強み弱み分析)とステップ2(ベンチマーキング対象プロセスの大枠決定)と、第二番目の「計画フェーズ」のステップ3(ベンチマーキング・プロジェクトチームの編成)、ステップ4(ベンチマーキング実行計画の作成)、ステップ5(現行プロセスの分析と主要業績指標の決定)、ステップ6(ベンチマーキング対象プロセスの絞り込み)について詳細に解説した。今回は、第三番目のフェーズの「情報収集フェーズ」、ステップ7~10について、解説したい。

髙梨智弘

髙梨智弘

T&T PARTNERS会長
ICG国際コンサルタンツグループ会長
(株)日本総合研究所 フェロー
新潟大学大学院技術経営研究科特任教授
公認会計士

 今回は、下記図の、第三番目のフェーズの「情報収集フェーズ」、ステップ7~ステップ10について、解説したい。

画像


 「ベンチマーキング情報収集」は、ベンチマーキング・パートナー(相手企業)候補を選定(間接調査)するステップ7、8と、信頼し許諾を得た相手企業に対する質問事項を準備し、パートナー企業でのベンチマーキングを実施(直接調査)するステップ9、10からなる。

間接調査
・ステップ7:ベストプラクティスにかかわる公開情報の収集
・ステップ8:ベンチマーキングの相手企業の選定

直接調査
・ステップ9:ベンチマーキング質問書の作成
・ステップ10:相手企業で情報の収集

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